よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
誕生会
今日は友達のくにちゃんに来てもらっておチビ達の誕生会をした。
人生初の誕生会だし、ちょっぴり儀式的&ほんのちょっぴりごちそうランチを用意。
 おチビ達の誕生会メニュー
お祝い鯛とお赤飯
ちらしずし風軟ご飯・・・みかん果汁をお酢の代わりにしてトマト、きゅうり、にんじんを飾ったもの
コロッケもどき・・・おチビ達の好物手掴みメニュー。じゃがいもをマッシュして、ブロッコリー、鶏のひき肉とまぜて丸めて焼いたもの。いつもはBFをパン粉代わりにつけるのだけど在庫切れ・・・。
あんかけ豆腐・・・近所の美味しいお豆腐屋さんの豆腐にBFのあんかけをかけただけ。
誕生会のごちそう

ちらしずしは初メニューだったのでちゃんと食べてくれるか心配したけど、意外と残さず食べてくれてうれしいかぎり。おなかがすいていただけっていううわさもあるけど。

ケーキは2個。なぜかというとおチビ達にはまだ卵を食べさせていないから大人用のは食べられない、しか~し大人は美味しいケーキが食べたかったからだ。
大人用は近所のケーキ屋さんにイチゴのデコレーションケーキを発注して、ほのかとかいとへのお祝いメッセージを入れてもらった。
前から一度食べてみたかったケーキ屋さんので、オーソドックスな味だけどおいしかったぁ。
おチビ達用はははなりにがんばって作ってみた。ケーキ作りとかってセンスなくて苦手なんだよね。
卵なしのホットケーキを焼いたっていうママ友を真似て、ホットケーキを3枚焼いた。
おチビ達、特にかいとの大好物のバナナをサンドして、前日から水切りしておいた無糖のヨーグルトをクリーム代わりに塗って、まわりにブドウ、みかん、桃を飾っただけのものだけど、見た目的はまあまあなんじゃない!?
味にはまったく自信がなかったけど、ほのかがぺろっと食べてくれた。母想いだねぇ
誕生会の2個のケーキ

くにちゃんからカワイイアップリケのついたTシャツとあひるのプルトイと水でかけるお絵かきセットを頂いた。
ほのかはあひるのプルトイにちょっとビビり気味。クイッカークワッカー事件の再来か!?あひるが苦手なのかなぁ・・・。

くにちゃんには感謝感謝の1年だった。彼女なしでは我が家の育児は破綻していたと思われる。
実家から帰ってきた日に旦那に置き去りにされてんてこ舞いの時に晩御飯を作りに来てくれたり、身動きの取れない時に買い出しをしてくれたり、しょっちゅう様子を見に来てくれて、精神的にも肉体的にもほんとうに助けてもらった。
あげくに“誕生日も祝って”なんてお願いしちゃって、ずうずうしいははであった。
ずうずうしいついでに、また1年母子ともに面倒見てね
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/79-bffbfb08
trackback
