よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
手づかみって大変
手づかみ食べ

数日前から手づかみ食べに挑戦させている。
しないですむならしたくないなぁとこれまた伸ばし伸ばしにしていた離乳食のステップなのだ。
どう考えてもそこらじゅうが食べ物だらけになるのは目に見えている。
とはいえ、ほのかは最近口に手を入れて食べ物を掴んだりして手づかみする気満々。
“どっちにしても汚されるんならちゃんとしてあげるべきだよなぁ。まぁ夏だからあんまり汚れたらシャワーを浴びさせれば済むし”と、細く切ったトーストとかバナナなんかをお皿に入れてあげている。
簡単に手づかみ食べすると思いきや、お皿から取って口に運ぶのって意外に難しいみたいだ。
床に落ちている3mm位のちっちゃいゴミなんか平気でつまんで口に入れちゃうのになぜなんだろ?

今日のランチの手づかみメニューはコロッケ。
コロッケといっても、じゃがいもをつぶして、ベビーフードの『ポテトと野菜』っていうのを混ぜて小さく丸め、まわりにもつけてトースターで焼いただけのもの。
ほのかはやっぱりお皿からはうまく取れなかったけど、手に持たせてみたらぐちゃぐちゃにしながらもがんばってお口へ。
美味しかったのか、手で食べるのが楽しかったのか、とにかくかなりお気に召したらしく、パン粥を食べさせようとしても手で払い“コロッケちょーだい”と手を伸ばす。
手渡すと、満足げにニコニコしながらぱくっ。なかなか上手!
かいともやっぱりお皿からはうまく取れなくて、お皿を持ち上げて逆さまに。
しかたなく手に持たせて食べさせたけど、かいとはまだ食べさせてもらう方が好きみたい。王子様気取りかよぉ。
2人とも、べたべたなその手で目を擦ったり頭を触ったりするから、顔や髪がポテトだらけだ。
友達の保育園じゃ、カレーライスも手づかみ食べだそうだ。恐ろしい・・・。
う~ん、明日はなにを手づかみさせようかな。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
へぇ!そのコロッケいいねぇ。なるほどなぁ。紗和は今青い野菜が大嫌い症候群になってしまっているのでコロッケにしてあげてみよう。手づかみ食べ、やだよねぇ・・毎日覚悟してるのは親の私です。
2006/06/20 22:50 | | edit posted by 紗和まま
>紗和ままさま
何で急に嫌いになっちゃったんだろ?うちは今のところなんでも食べてくれるけど、成長するにつれイヤイヤされたりするのかしら。
ほのかはよく御飯を食べながら眠くなっちゃって、ベタベタの手で目や頭をこするの。いけないと思いながらつい「やめて~」って叫んじゃうよ。
2006/06/20 23:45 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/67-cb3ca4b2
trackback
