よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
さよなら!補助輪
本日も晴天なり
部屋の掃除を滞りなく遂行するべく、珍し~く早起きした(させられた?)ちちを急き立て、おチビ達と一緒に一足先に公園へ行ってもらった。
掃除をし、洗濯物を片付け、明日から始まる幼稚園のプールの準備を終え、先発隊から遅れること約一時間。
パピコをお土産に公園へと向かった、


いつもの場所に行ったが、ほのかもかいともちちも見当たらないっ。
公園を見回すと、遠くからひとり意気揚々と自転車で走ってるほのかの姿と、その後ろにかいとらしきブルーのヘルメットと寄り添うちちを発見。
“よしよし、かいともがんばってコマなしの練習をしてるんだね”と思っていると、ほのかがははに気付いてこっちへ走ってきた。
「遅かったねえ」というほのかにコンビニの袋を見せ「お土産買ってきたよぉ」なんておしゃべりしていると、
ちちの「ほら見て!」という声が。

振り返ると、うそぉぉぉぉぉぉ
なんとなんと、かいとがちちの支えもなしに、コマなし自転車で走ってたのである。
びっくりしながら「かいと、やったね!」というと、
「一人で乗れたんだよ!!」と、とっても嬉しそうに報告してくれた。

ちちに聞いたら、「かいと、来た時にはもう乗れてたよ」とのこと。
出だしだけ支えてあげたら、あっさり走り出したんだそう。
後は出だしと止まるときの練習だけって。


実は、先週の月曜日に自転車に乗ったときのこと。
ちょっとだけと思ってかいとの自転車を支える手を離してみたら、3こぎ位だけど1人で走れたのだ。
で、調子に乗って再度手を離したら、あえなく転倒してヘルメットをつけてはいたけど頭をコンクリの地面にガツンッとぶつけたのだ。
かいともヘルメットも無事だったけど、かいとはかなりヘコんで「もう乗らないっ」なんていいだしたほど。
要は、非力な上に、自転車がちょっと大きくて足がしっかり地面につかないので、フラフラした時に自転車を自分で支えきれなくて自転車ごと倒れてしまうのだ。

その後も、最近コマなしに乗れるようになったりりちゃんとほのかが自転車で走り回ってるのを、ニコニコ走って追いかけてるかいとを見て、親としてはちょっと複雑な気持ちになったりもした。

だから“もう少し身長が伸びるまで無理してコマなしに乗らなくても”って、はは的には思ってたぐらい。

なのに、こんなにあっさり乗れちゃうなんてね。
親が高いと思ってるハードルでも子供はあっさり飛び越していくんだなぁ。


ではさっそく、かいとのコマなしデビューを。



その後、出だしの練習をして何とか1人でこぎ出せるようになった。
が、問題は止まる時。
止まる直前にゆっくり走る、ブレーキをかける、足をついて自転車を支える。
この3つの作業がなかなか難しいらしく、止まろうとして自転車が倒れたり、壁に激突したり。
ちゃんと止まれないと、危険すぎて路上では走らせられないっ。
コマなしに乗れるようになったことはとても嬉しいけど、新たな心労が増えたような…。
かいとがしっかり止まれるようになるまで、今週も足しげく公園に通うことになりそうだ。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/508-6fa4ec72
trackback
