よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
高額です!予防接種
延期にしていた日本脳炎の2回目と、肺炎球菌の予防接種を受けにいった。

日本脳炎は公費だけど、肺炎球菌は実費で1本1万円近い。
2歳からは1回打つだけでいいけど、生後半年までの赤ちゃんはなんと4回も打たないといけないのだ。
たとえば、ほのかとかいとが今生後6ヶ月の赤ちゃんだったとしたら、このワクチンだけで8万近く。
いくら子供のためとはいえ、簡単に手を出せる金額ではなくなってしまうのだ。
新聞でも取り上げてたけど、今赤ちゃんを抱えてるママ、そしてこれからママになる人のためにも、できるだけ早く公費負担で打てるようになることを願ってます。


病院にて。
かいとは前回、日本脳炎のときにかなり抵抗したから、今回は事前にしっかりと暗示をかけた。
「かいと、この前打ったのも全然平気だったもんねぇ。」
「打った後、笑っちゃったもんね。」

あっ、これは真実。
前回、かいとは打った直後、テンションがダダ下がりだったのだけど、
なぜか次に打ったほのかが突然大笑いし始めて、かいともつられて2人で馬鹿笑いしてたのだ。

そんな事前努力の甲斐あって、かいともけっこうその気になって余裕で先生の目の前に座った。
ところが、先生が「今日はサービスで2本打つね」といったもんだから、とたんに態度が豹変。
「サービスなんていらないもん」「いやぁ~」と、またまた激しく抵抗。

が、願いを聞き入れるわけもなく、2本接種しちゃった。
夏は夏で、体調管理が難しいから、打てるときに打っとかないとねぇ。
どうやら肺炎球菌はちょっと痛かったらしい。
それでも、泣かずにがんばりました!

ほのかも「1本でいぃ~」とかなり尻込み。
でもねぇ、ちゃんと打っとかないと。
打った後は、またまた大笑い。
なんでぇ~!?

とにかく、これで当分予防接種はなし。
もちろん、いい子でいたご褒美として、帰りにジュースを1本ずつ買わされましたっ
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
爆笑しちゃった!

2本は勘弁だよね~っ
かわいそうに
でも笑える。

8万は笑えない。
2010/07/02 16:23 | | edit posted by よしむら
Re: タイトルなし
>よしむらさん
どうせ痛いんだったら、一日で済ませたほうがいいかなと思ったんだけどねi-229
3歳くらいまでは注射も全く嫌がらなかったんだけどなぁ。
予防接種なんだから、誰もが平等に受ける機会は与えられるべきだと思うんだけど。

2010/07/04 23:29 | | edit posted by 海風はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/507-b9ef2e02
trackback
