よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
気分はパティシエ
ひと月ほど前のマクドナルドのハッピーセットに、
TV番組『夢色パティシエール』で放送するスイーツをABC COOKINGで親子で作りましょう~
というような券がついていた。

なんでもやってみたいほのかのこと、その番組を見たこともないくせに「行きたい!行きたい!」と大騒ぎ。
放送を見てからは、毎日のように「夢色パティシエールのクッキング、申し込んでくれた?」と言われて、はははついに根負けした。

でもねぇ~。
券には『お母さんと子供1人』って書いてあったんだよね。
ほのかがやるって言ったら、当然のことながら「かいとも!」ってなるわなぁ。

ABC COOKINGに聞いてみると、親子2人で2個のスイーツを作るのが原則なので、親1人子供2人でスイーツ2個でもよければOKとのこと。
聞いてみるもんだわ。


で、今日がその、ほのか念願のクッキングの日。

チビ用のスリッパを用意していかなかったので、2人とも「なんでママだけぇ~」ってブーブー言ってたけど、
調理室に入ったとたん、たくさんの調理器具に目がきらりん!
2人とも“お料理したい”モード全開に!!

まずは、たまごを割る作業。
いつもはグシャって失敗するかいとも、珍しく大成功した。
先生が「卵、上手に割れるねぇ」と言ってくれたので、ほのかもかいとも大満足。

初めて使う電動泡だて器は当然のことながら取り合いに。
粉をふるいいれ、まぜ、型に流しいれ、オーブンに入れ、まずはスポンジケーキを焼いた。
焼きあがったスポンジを型で抜いて、生クリームやいちごでデコレーションしたりして、
無事に『イチゴのヴェリーヌ』が完成。

20100609COOKING.jpg
なかなかの出来、でしょ。

家だと、汚されたくないとかこぼされたくないとか思って、ついいろいろ口出しをしてしまうのだけど、今日はできるだけ手も口も出さずに、おチビ達に自由にやらせてあげた。
それだけに、自分で作った!という満足感があったみたい。
さすがに、出来上がったケーキを各自で持ち帰る、ことは止めさせましたっ。

今日中に食べるよう書いてあったけど、ちちに見せたくて今も冷蔵庫の中。
寝る前に「ちちが帰ったら、1つ食べさせてあげてもいい?」と聞いてみたところ、
ほのかもかいとも即座に「ダメ~。自分で作ったんだもん、自分で食べるのぉ。」だそう。

明日の朝食まで、ちちもははもおあずけ、です。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/505-febe8fea
trackback
