よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
運動会、一週間前
金曜日、幼稚園から帰っていつものように買い物にでかけたら、なんとなくかいとの様子がおかしかった。
途中でグズグズ言ったりするのは毎度のことなんだけど、いつもよりグズグズぶりが激しかったのだ。
あと一歩で家、ってとこで「かいと、どうかしたの?」と聞いたとたん、堰を切ったように号泣。

「もう練習したくないのぉぉぉ~

以前から、うちの幼稚園は運動会の練習が厳しいって聞いていた。
だからちょっと心配で、9月に練習が始まってから、何度となく「運動会の練習はどう?先生、厳しくない?」って、気をつけて2人の様子を見ていたつもりだった。
ほのかもかいとも何度か怒られてはいたみたいだけど、2人とも気にする風でもなく、
前の晩も「先生は怖いけどぉやさしい。練習、楽しいよ!」って言ってたのだ。
毎日家でも、2人で楽しそうにダンスの練習したり、年長さんの挨拶を真似したりしてたしね。

だから、かいとのあまりの号泣ぶりにビックリ!
「もういやなのぉ。先生、怖いっ。幼稚園、嫌いっ」って泣き叫ぶかいとをギュッって抱きしめて、とりあえず落ち着かせたけど・・・。
ほのかもかいとも、4月の入園以来一度も幼稚園に行くのを嫌がったことがなかったので、これはかなりショックだった。
“こんなに小っちゃい子がここまで辛くなるような練習ってどうなんだよぉ”と、ちょっと涙が出た。

落ち着いてから話を聞いてみると、開会式の行進が上手にできなくてそれで怒られたって。
怒られたこともあるけど、それ以上に言われたことができない自分にもイライラしてるよう。
「さっきのは泣いてるふりしただけ」なんてけなげに言うから、またまた心が痛んだ。

試しに、ほのかとかいとに行進をやらせてみると、ほのかは肩の位置までしっかり手を揚げてシャキシャキ歩いてるんだけど、かいとは手と足がいっしょになっちゃったり、体もフラフラ。
う~ん・・・。
出来に差があるのは明らかだわ。

でもね!
ふざけてて怒られるのは仕方ないと思う。
でもでも、できないからって怒られるのはおかしくない?
個々に運動能力の差はある訳だし、そもそも幼稚園の運動会なんて子供達が楽しむことが目的ではないの?
かいとが可哀想で、幼稚園に対する不信感がかなりムクムク。

“どうやって解決したらいいんだろ?”と園ママ友に相談したら「一度先生と話してみたら?」とアドバイスしてくれた。
ママ友の話によると、みんな多かれ少なかれ怒られてる様子。
「指先がちゃんと伸びてないとか、足が上がってないとか、厳しく指導されてるみたいよ。」
「怒るときの先生は怪獣、って言ってるよ」だって。
お友達も最近園に行きたがらなくなって、先生に相談したら状況がわかったらしい。


で、土曜日、幼稚園に行く用があったので、担任の先生をつかまえて、冷静に!事情説明した。
先生の話によると、
「かいとくん、上手にできるようになってきたんです。でも、ぼぉ~としたり、キョロキョロしてることが多くて。ちゃんとやればできるってわかってるから、こっちも歯がゆくてちょっと厳しく言ってしまったのかもしれません。」とのこと。

・・・納得。
かいとって時々動きが止まるときがあるのだ。
その時、自分が置かれてる状況を判断するのに時間がかかるようなんだよね。
呼んでもまるで聞こえてないみたいにじぃーっと固まってる。
まるで、宇宙と交信してるかのごとく。

かいととしてはサボってるつもりは多分ない、他人に怒られることにとても弱いので少し注意してあげて欲しい、と先生に伝えた。

あわせてほのかの様子も聞いてみると、
「ほのかちゃんは飲み込みが早いし、褒められるのが嬉しいらしくとっても頑張ってますよ。でも、飽きてくると他のお友達にやたらしゃべりかけるのでよく怒られてます。」って。
そして
「見てないところで上手にサボってます(笑)」だって。
これまた納得。
この度胸がかいとにあればなぁ。

先生いわく、怒られてもかいとは一度も泣いてないそうだ。
幼稚園では我慢してたのが一気に噴出したんだろうな。
かいとには「がんばらなくてもいよ。楽しくできたらそれでいいからね。」と言っておいた。


そして今朝、特に嫌がる様子もなくいつも通り幼稚園に行ったかいと。
降園時。
かいとは園バスから元気に降りてきて、開口一番嬉しそうに報告してくれた。
「今日ね、○○先生とね、2人でね、行進の練習したんだよ。こうやって・・・」
そして、大手を振って歩いて見せてくれた。

ひとまず解決ってとこかしら。
運動会まで、あと一週間。
このまま無事に終わってくれるといいなぁ。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/491-235a8231
trackback
