よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
夏休みの思い出~前編
夏休みの間、すっかりサボってしまったブログ。
毎朝の恒例行事、ほのかとかいとから発せられる「今日どこ行くの?」に対抗するべく、
可能な限りお出かけ尽くめにしてやった。
だから、こっちも夜はへとへとで、おチビ達を寝かしつけた後はまさに放心状態。
4歳児密着24時は、ほんとハードだったんだよぉぉぉぉ!
・・・という訳で、今更だけどこの夏のおチビ達の日々をご報告。


8月1日◇情熱大陸LIVE in 万博公園
おチビ連れで行くのは今年で2回目。
ゲリラ豪雨が心配だったけど、何とかもちました。
おチビ達は相変わらず落ち着かずこっちもゆっくりと音楽鑑賞、って訳にはいかなかったけど、
夏の野外LIVEはやっぱり気持ちよかった!

ほのか 情熱LIVE
2年程前に買ったワンピが最近のほのかのお気に入り

かいと 情熱LIVE
ちなみにかいとがが膝に座ってるのは、たまたま近くに居合わせた見ず知らずのお兄さん。
勝手に近づいて遊んでもらってました

この日、小田さんの『言葉にできない』をLIVEで聞いた2人。
数日後、TVでオフコース時代の番組を一緒に見ていたら、
「あ、ラ~ラ~ラ~の歌だぁ」って。
後日ステレオでかけてあげたら、もう一回もう一回と何度もリクエストされて、
そのうち自分たちで勝手にかけるように。
そうして、この歌は我が家の8月のヘビーローテーション曲となったのである。
今では道を歩きながら「今、あなたに会~えて~、ウ~ウ~ウ~♪」なんて口ずさんでます。


2日◇家族でスパプー&世界の大温泉へ
駐車場待ちが長かったのでもしや、と思ったらプールも芋洗い状態
水もなんだか濁りぎみ・・・。
でも、おチビ達はそんなことはおかまいなし。
流れるプールが気に入ったようで浮き輪でプカプカ、一周してくると「もう一回」と何周も回ってた。
はは的には、世界の大温泉も広すぎて落ち着かず。
ちちと一緒に入ったおチビ達はたくさんお風呂があって気に入ってたみたいだけどね。
スパプーも世界の大温泉もなんとなんと朝の5時まで営業。
ふやけそう・・・。


3日◇扇町プール
チビ友みんなで行くはずが、りりかちゃんと3人のみ。
3人で遊ぶのはまだまだ難しい4歳児。
気付けばりりか&ほのかTIMEだったり、りりか&かいとTIMEだったり、ほのか&かいとの場面も。
幼稚園友達のかなちゃんに遭遇。
かなちゃんママは、年長さんと1歳児の3人姉妹をなんとたった一人で連れてきてました。
頭が下がりますm(__)m


5日◇京都で会食
タイ勤務を終え帰国したちちのお友達の梅宮ファミリーと久々の再会。
滞在中に生まれた『こーたくん』と初のご対面となった。
赤ちゃんに会うのをとっても楽しみにしていたほのかとかいとは、こーたくんがかわいくて仕方がない様子。
ちょっぴりお兄ちゃんお姉ちゃんの顔でしょ。
こーたくんと
美味しいお食事と話に花が咲いて、気付けば終電ぎりぎり。
帰りの電車に爆睡してた2人だけど、天満に着くとほのかは見事に復活。
商店街をごきげんに歩いて帰ったのだった


6日◇りりちゃんちで遊ぶ
幼稚園友達のりりちゃんちに遊びに行かせてもらった。
家中のおもちゃを次々引っ張り出して、そりゃもう大騒ぎ。
りりちゃんとほのかとかいとは、とっても仲良しでまるで三つ子ちゃん。
なぜか、りりちゃんはいつもかいとには笑顔でバイバイするのに、ほのかにだけバイバイしてくれない。
りりちゃんいわく「かいとくんは好きで、ほのかちゃんは大好き!」なんだそう。
複雑な女心ゆえ、らしい。


7日◇初キャンプ1日目
ゆうちゃんママの口利きで、キャンプに連れて行ってもらった。
場所は能勢電の山下からバスで30分ほどの宿野にある、大阪府立総合青少年野外活動センター。

川遊びに最初に積極的だったのはほのか。
リーダーに連れられて、わくわくした顔でどんどん川を進んでいった。
しばらくすると、かいとも。
水は冷たかったけど、川は独特の気持ちよさだったみたい。
川遊び初体験1
川遊び初体験2
川遊び初体験3
初川遊び、初キャンプファイヤー、そして初寝袋。
何もかもが新鮮な体験だったはず。

8日◇初キャンプ2日目、そしてドラえもん音頭
初体験続きで自家中毒になったのか、夕食のバーベキューで食べ過ぎたのか、起きてすぐほのかが体調不良。
起きると吐いちゃうので、しばらく寝かせて様子を見ることに。

一方、かいとは元気いっぱい。
ははがいないと嫌って言うかなーと思っていたら、意外にもかいとは1人で他の子たちとパン作りに挑戦しにいった。
かいと パン作り1
かいと パン作り2
午前中いっぱいごろごろしていたほのかだけど、みんながパンの生地をこねこねしてることを知ると
「ほのかもやりたい!」と見事復活。
ものすごく楽しみにしていたんだよね。
ほのか パン作り1
ほのか パン作り2
寝かせた生地を竹の棒に巻きつけ、かまどで焼きました。
美味ぃ!
かいと まきまきパンを食す
かいとはもちろん、復活したばかりのほのかも、“朝の体調の悪さはなんだったの?というくらい、バクバク食べた。
自分で作ったパンは格別なんだね。

夕方、家に戻って、急いで浴衣に着替えて、近所の廃校で行われるお祭りへ。
幼稚園で練習していたドラえもん音頭をお友達みんなで披露してくれた。
疲れてるかなーと思ったけど、久しぶりにお友達にも会えて楽しかったみたい。
かいと ドラえもん音頭を踊る
ほのか ドラえもん音頭を踊る


9日◇託児所ゆうちゃんち
子供たちをゆうちゃんちで預かってもらい、ちちと2人でLIVEを見に行った。
ドラムストラック
これ、南アフリカ生まれのライブパフォーマンスなんだけど、めちゃめちゃ楽しかった。
客席全部にジェンベという打楽器が用意されていて、お客さんもそれを演奏しながら観るLIVEなのだ。
残念だったのは、おチビ達を連れて行ってあげなかったこと。
来年もあったら、絶対連れていこ。

LIVEが終わって、急いでゆうちゃんちに。
子供達はいい子で遊んでいてくれた様子。
ほのかもかいともなかなか帰りたがらず、結局夕方までゆうちゃんちで遊び、お出かけしていたパパからお土産までいただいちゃった。
ゆうちゃんママ、ほんとにありがとう。


11日◇スタンプラリー with りりちゃん
阪急&阪神電車でやっていたスタンプラリーに出かけた。
このスタンプラリーはおチビ達大好物の『プリキュア』と『仮面ライダーディケイド』の2本立て。
4つのポイント駅のスタンプを集めると、ミニハンカチがもらえるのだ。
知ってしまったら行かない訳がないっ!

まずは梅田に出て、阪神電車に乗って西宮へ。
このスタンプラリーを教えてくれたりりちゃんママに、電車内で「スタンプラリー中」とメールをすると、
なんとりりちゃんもスタンプラリー中で「一足先に西宮ガーデンズにいるよ」との返信が。
西宮でスタンプ①を押すと大急ぎで阪神電車で今津へ、阪急今津線に乗り換え西宮北口で降り、西宮ガーデンズへたどり着いた。
りりちゃんを発見して、ほのかとかいとと3人でひと騒ぎ、その後は一緒に行動。

阪急今津線で西宮北口から宝塚へ、阪急宝塚線に乗り換え川西能勢口へ、能勢電に乗り換え山下下車。
山下でスタンプ②。
なんにもない駅なので、すぐに駅を後にし川西能勢口まで戻り、阪急宝塚線で梅田に到着。
こんなに電車に乗っていたのに、3人ともわりとおとなしく座っていた。
それはなぜか・・・。
乗り換えるたびに幼稚園友達のきょうなちゃんにもらったハイチュウを食べていたからなのである。
ハイチュウ効果は無敵だね。

梅田でスタンプ③を押して、この日はここまで。
あとは阪急京都線の桂を残すのみ。
スタンプラリーって、子供ができるまでは全く興味がなかったし、何が楽しいんだろうって思ってた。
でも、子供の暇つぶしにはなかな良いイベント。
子供が好きなキャラクターだし、スタンプを押すだけでも十分楽しいらしい。
でも、各駅に置いてあるスタンプは改札の外。
だから、結構電車賃がかかる。
さすが、よぉ~く考えられた企画なのであった。


12日◇USJ
チビ友あっちゃんからのお誘いでりりかちゃんとUSJへ。
妹ができてからママと2人きりではなかなかお出かけできないあっちゃん。
パパがお盆休みということで、ママは久々にあっちゃんとデートできることになったのだそう。
ずっと夜のパレードを楽しみにしてたんだって。
私は夏休みだけでふぅふぅ言ってるのに、あっちゃんママは毎日2人と24時間体制なんだよね。
すごいなぁ。

夕方合流、一緒にマックで晩御飯。
ほのかもかいとも、久しぶりにあっちゃんに会えてとても嬉しそうだった。
夜のパレードは、夏休みってことでさすがにいつもよりは人が多かったけど、
無事に前から3列目あたりの場所を確保して、パレード鑑賞。
前に来たときは大きいキャラクターにビビッていたあっちゃんも、
目をキラキラ輝かせながらパレードをみていた。
ほのかとかいともりりかちゃんも、お兄さんお姉さんに手を振ってもらって超ご機嫌の夜だった。


13日◇みかお姉ちゃんと京都へ
ほのかとかいとをめちゃめちゃかわいがってくれてるははのお友達のお嬢さん、小学5年生のみかちゃん。
学校が休みになると必ず2人に会う時間を作ってくれる。
京都のおばあちゃんちに行くというので、やり残していたスタンプラリーをするべく一緒におでかけ。
京都とはいっても、おチビ仕様ということで四条のボーネルンドでひと遊び。
みかちゃんに2人の面倒をお任せして、ママ2人はいすに座ってのんびりさせてもらっちゃった。
体を動かした後は、ショップでハマビーズのネックレス作りを体験。
お花のモチーフを作る、っていうのが基本だったのだけど、ほのかはそんなことは全く無視して勝手に『おウマさん』を創作してた。
ハマビーズ、結構ハマった模様。
夕方まで遊んで、阪急京都線の桂駅に移動し、無事スタンプGET!
スタンプラリー、終了間近・・・。


14日◇扇町プール with しょうちゃん
マンション仲間だったしょうちゃんと扇町プールへ。
去年は水が嫌でママべったりだったしょうちゃんだけど、水泳教室に通うようになって水に顔をつけられるようになったのはもちろん潜ったりジャンプしたりと今年は別人!
3人であっちのプール、こっちのプールと、ジャブジャブしまくってた。
潜るのはいまいち苦手だったほのかも、頭のてっぺんまで潜れるようになったよん。


15日◇空白の一日
何をしていたか、何の記録も記憶もないっ。
きっと家でウダウダして、夕方ぶらりと市場へお買い物に行ったんだろう。
こんな日があってもいいよね。

後編へ続く・・・。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/486-7f699cb5
trackback
