よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
天神祭り2009後編
午前中はほのかとかいとが土曜日だけ通っている英語クラスの参観日だった。
相変わらず、落ち着きのないほのか。
かいとが先生のことをじっと見つめ微動だにしないのとは対照的に、
ほのかはははに手を振ったり声をかけたり、挙げ句の果てにははの元へトコトコやってきて膝に座ろうとする始末。
なんで、でしょうねぇ(ーー;)
サタデークラス オープンDAY
クラスにはいろんな年の子がいるので、一番おチビの2人がレッスンについていけてるのか、ちょっと心配していたんだけど、お姉ちゃんにかわいがってもらったりしてどうやら楽しくやっている様子。
よかったよかった!

レッスン終了後、ほのかとかいとを急き立て家に戻り、法被姿に着替えさせ、ちちと共に混みこみの天神橋筋商店街へ。
実はちち、天満宮近くに4年も住んでいるのに、天神祭りに行ったことも見たこともなかったのだ。
ありえないっ!

う~どこもかしこも人、人、人。
さすが天神祭り
事前に市場のおじちゃんから、陸渡御の行列を見るおススメ場所を聞いていたのでそこへ向かったのだけど、途中いろんな町会のお神輿にぶち当たり、なかなか前へ進めない。
それに、綿菓子やらなんやら誘惑も多いし。
なんとか、目的地に着いた時には、すでに陸渡御はスタートしていた。
ま、これって全てが通り過ぎるのにかなりの時間を要するので、たいした問題ではないのだ。

行列が通るのをしばらく見ていた。
ほのかとかいとが少し飽きてきたかな~という、ちょうどそのとき!
やってきました、地車講なる市場の山車。
そして、いつも遊んでもらっている鰹節屋のおじちゃんを発見!!
「おっじちゃ~ん」と叫び駆け寄るおチビ達。
ほのかとおじちゃん
鶏肉屋のおじちゃんやら、お魚屋さんやら、八百屋さんやら、顔見知りのおじちゃん、おばちゃんが次々ほのかとかいとに声をかけてくれた。
それからしばらく、地車講にくっついて一緒に陸渡御体験。
15分くらい歩いたかな。
休憩所で停止すると、便乗してお茶や冷やし飴までごちそうになってしまいました。
なんて幸せなおチビ達なんでしょ。
天神祭 地車講と
再出発する地車講を見送って、ぶらぶらと商店街まで戻ったのだった。


夜の見ものはなんといっても花火。
ほのかとかいととははの3人は幼稚園友達のりりちゃんちにお邪魔させてもらって、のんびり花火見物をさせてもらいました。
おチビ達はどちらかというと花火より遊びに夢中な様子でしたが・・・。
りりちゃんママ、ありがとう!
ちなみに、ちちは家で1人のんびりとベランダ&TVで花火見物してたそうだ。


そんなこんなで今年もたっぷり天神祭りを堪能したおチビ達、とはは。
あーあ、天神祭りが終わると、なんだか夏まで終わっちゃった気分なんだよなぁ。
そうは言っても、おチビ達の夏休みはこれからなのだぁ!
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/483-232b0bfe
trackback
