よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
4歳目前、七夕の夜
今日は七夕。
朝、「今日は雨が降るかもね」と言うと、
「雨が降ると織姫と彦星は会えないんだよ」「1年に1回だけ会えるんだよぉ」なんて言い出した。
どうやら、幼稚園で七夕のお話を聞いてきたようだ。


マンションの1Fに飾られた笹飾りの前で記念撮影。
七夕2009
この笹飾り、実は少し前にほのかとかいとが幼稚園で作ってきたもの。
家に飾るところもないし、旅行にも行っちゃうしなーと、出かける前にマンションの1F に飾ってもらっておいたのだ。
帰ってきたら、マンションの方々も短冊に願い事を書いてくれてたよ。
よかったぁ!

ちなみに、おチビ達の願い事は、
ほのかが『キュアピーチになりたい』
かいとが『シンケンレッドになりたい』
だそう。
目下、TVキャラに夢中なお年頃

ちなみに、ほのかの浴衣とかいとの甚平はこの夏新調したもの。
去年まで着ていたのは、出産のお祝いで頂いた90cmの甚平。
これはさすがのかいとも着れなくなった。
ほんとは、おてんばほのかのもリーズナブルな甚平にしたかったよね。
どうしても「ピンクがいい!」と譲らないピンキー娘のご期待にそえるものが無かったのだ。
浴衣、大切に着てね!


2人は歩きながら「おりひめぇ」「ひこぼしぃ」なんて呼び合ってたので、市場のおばちゃんに
「2人はいつも一緒やんかぁ」なんて突っ込まれてた。


まずは中崎通商店街の夜店に晩御飯がてらお出かけ。
チビ友りりかちゃんとゆうちゃんと合流して、はしまきとフライドポテトを買って、扇町公園にて晩御飯。
おチビ達、グアム以来フライドポテト食べ過ぎぃ
チビ友 お祭り仕様

食事を終え、いざ天満宮の『星愛七夕まつり』へ。
着くと、すでに結構な人。
おチビ達はひしゃくを片手に器用に手を洗い、お賽銭を手に、参拝の列に並ぶ。
2009星愛祭にて
お祭りに来るようになってもう3年になるけど、子供達の成長を実感する行事でもある。
最初の年はベビーカーに乗せたまま7つの輪をくぐり、昨年はベビーカーで天満宮まで来て降ろして回り、今年は家から歩いてやってきた。
日に日に成長してるんだよねぇ。
七つの輪くぐり
7つの輪には『家内安全』とか『商売繁盛』とかの願い事が書かれていて、みんな、それを祈願しながらくぐるのだ。
最後の輪は『恋愛成就』
ディズニー物にハマっているりりかちゃんのママが「素敵なプリンスが現れますようにってお願いしながらくぐるんだよ」って説明してた。
すると、それを聞いてたおチビ達、口々に「プリンスに会いたいっ」なんて言いだした。
“おいおい、解って言ってる?”なんて思っていたら、案の定かいとまで「プリンスに会いたい」だって。
かいとが会いたいのは『プリンセス』でしょ
おチビ達には、恋愛祈願はちょっと早かったかしら。


本日のお祭りでのほのかの最大の目的は『ふわふわ』を食べること。
『ふわふわ』とは、ずばり綿菓子のこと。
『ぜんまいざむらい』にわたあめ姫ってのが出てきてその存在を知ってから、ほのかは綿菓子が食べたくて食べたくて仕方なくなったのだ。
お祭りの時に売っていると知った彼女は、家にいるときから「ふわふわ買ってね」と何度も念を押していた。
が、残念ながらほのかの希望ならず。
天満宮からの帰り道に買ってあげようと思っていたんだけど、お店が見つからなかった。
行きに持っていたゆうちゃんからちょっぴり頂いたのでその味は知ることはできたのだけど、
それじゃあさすがに満足できなかったようで文句たらったら。
「天神祭りの時には必ず買ってあげる」と何度も話してようやく納得してくれた。
やっぱりほのかは、まだまだ『花より団子』のようです・・・。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/476-33204fa5
trackback
