よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
ほのか、復活
今日のほのか
病み上がりほのか
発疹のせいで少し顔が赤らんでるけど、すっかり元気になりました!

 
昨夜10時頃に「お茶飲みたい!」といって起きてきた。
体はちょっと熱いけど、もうたいした熱ではなさそう。
お茶を飲ませてベッドへ。
すると、「痒いっ」といって足や首を掻きだした。
「掻いちゃだめ」と止めても、「なんかプツプツってなってるのぉ」とかきかき。
やっぱり痒いんだなぁ。
あんまり痒がってなかなか寝付けないようなので、先生に言われていた通り痒み止めの薬を飲ませてあげた。
少し睡眠作用もあるしね。
掻かないように両手をつないで寝ていると、そのうちに寝た。

真夜中、またほのかが「お茶飲みたい!」と起きた。
お茶を飲ませて、ベッドへ。
また足を掻いている。
寝たかなぁと思っていると、また「お茶飲みたい!」
喉が渇くんだろうか。
ただでさえ暑いしね。

そうこうするうちに、今度はかいとが「お茶飲みたい!」と起きた。
こう何度もやられるとさすがに疲労困憊してしまって、起きてあげたいんだけど体が言うこときかない。
たまたまちちが起きていたのでお任せした。

そして朝。
ほのかは「おはよう」とさわやかに起きてきた。
熱を計ると37度。
まだ体中にちっちゃな赤い発疹はでてるけど、朝ごはんのおかゆもしっかり食べた。
今日一日おとなしくしてたらもう大丈夫だろう。

かいとを園バスに送り、戻ってくると「おにぎり食べたい」と食欲十分。
その後、片づけをしたり新聞を読んだりしているははの横で、新聞に入っていたチラシをはさみで切ったりのりで貼ったりしてでなにやら作っていた。
実におとなしく・・・。

そうなのだ!
一人の時のほのかは、なぜか素直で手がかからない。
ほのかは、とってもあまのじゃくで負け戦がきらい。
ほのかが、やらなくてはいけないこと、例えばお着替えとか歯磨きとか、を言われてもなかなかやらないのは、たぶんかいとが先にやってしまうからなんだと思う。
かいとがやり始めてから、「ほのかもやりなさい」なんて言われると、
“どうせ今からやっても私のほうが遅くなっちゃうもん”とすっかりやる気がなくなってしまう。
それでも自分に注目したほしくて、怒られても怒鳴られてもやらない。
そんなかんじではなかろうか。
それが証拠に、以前かいとが熱で幼稚園をお休みしたことがあったのだけど、
その日のほのか、何にも言われなくても歯磨きをし、お着替えをし、園へ行く準備がめちゃめちゃ早かったんだよね。
そんな訳で、溶連菌のおかげといってはなんだけど、久々にほのかと2人とても穏やかに過ごした。

11時半頃、ほのかがちょっと疲れたというので寝かしつけるつもりでいたら、一緒にお昼寝してしまった。
目が覚めたら1時半。
ひゃあ~、2時間も寝ちゃったよ。
先にささっとお昼ご飯を済ませて、2時過ぎにほのかに声をかけると起きてきた。
こんなに寝ちゃうなんて、やっぱりまだ完全には体力回復してないのかなぁ。
でも、今は睡眠が一番だもんね。

「かいとのお迎え、行く時間?」とうれしそう。
「やっぱりかいとがいないと寂しい?」って聞くと、
「うん」ってにっこり。
一緒にいたらしょっちゅうけんかするくせに、やっぱりいなきゃ寂しいのね。
今日はさすがのほのかもおとなしくベビーカーに乗って、一緒にかいとのお迎えに行った。
がんばって熱と戦ったほのか、一人でがんばって幼稚園に行ったかいと。
ごほうびにアイスクリームを買ってあげて、3人で一緒に食べました!

その後もほのかはどんどん元気になってます。
熱ももう完全に下がったみたい。
あと一日、家で静かにしていたら、月曜からまた元気に幼稚園に通えそう。
かいとも今のところは元気。
2人とも、今晩はぜひとも朝までぐっすり寝てくださ~い。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/469-d2583de8
trackback
