よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
誰の自転車?
目下、ほのかの関心事は自転車。
一年程前から欲しがってはいたのだけど、4歳の誕生日まで引き伸ばしてきたのだ。

幼稚園でも「今日は何して遊んだの?」と聞くと、決まって「大きい自転車」
(と言っているが厳密には三輪車だと思われる。タンデムの三輪車をそう呼んでいるのだろう)
かいとは、しょっちゅう「ほのかが自転車代わってくれなかったの」とははに言いつけている。

お友達が公園に自転車でやってくると、真っ先に近づき「ほのかも乗りたい」と騒ぎ出す。
大切な自転車、もちろんお友達は「ダメ」と言う。
すると、たいがいのお母さんは「そんな意地悪いわないで、順番に貸してあげなさい」と我が子を制する。
その結果、ほのかはめでたく自転車に乗ることができるのだ。
そして、ほのかはお友達の自転車を我が物顔で乗りまくる。
あんまり乗り続けるので、「いい加減交代しなさい!誰の自転車だと思ってるの」なんて怒鳴っても、どこ吹く風だ。
仮にお友達やかいとと交代しても、今度は「押してあげるね」なんていらぬおせっかいをして、自転車から離れようとしない。
ここ数日、そんな風にお友達の自転車を乗りまくったおかげで、
ほのかは三輪車も自転車も持っていないにもかかわらず、
そして誰にも教えてもらうことなく、
すっかり自転車を乗りこなせるようになった。
ほのかの『やりたいこと』に対する執着心はハンパじゃない。
『やりたくないこと』に対する集中力の無さも、これまたスゴイけど・・・。

今日も、りりちゃんの自転車をまるで自分のもののように乗りまくっていた。
何周もするうちにどんどん速く走れるようになって、しまいにはたちこぎもできるようになってた。
すごいスピードで一周してくるので、見ていた他のママ友にも
「持ってないのにすごいよね」って感心された。
かいとはまだ上手く乗りこなせないので、1周してくるのがやたら遅い。
かいとが1周する間に、ほのかは3周は軽いだろう。
だから、かいとがノコノコ戻ってくると、待ちくたびれたほのかに「はい、交代」なんて言われて、自転車をとられちゃうのだ。
3人の自転車利用度は、ほのか:りりちゃん:かいと=6:3:1位かなぁ。
オイオイ、誰の自転車だよっ!

しばらくして、「うえ~ん」とほのかの泣き声が。
現場に行ってみると、確かにほのかがべそをかいていた。
話を聞いてみると、自転車を独占しているほのかに、かいととりりちゃんが2人で「ほのかのばぁ~か」とかなんとか言ったらしい。
ハハハ。
我が物顔で自転車に乗っていたほのかに、かいととりりちゃんが共同戦線を張り逆襲したのだった!
こんなに元気だったほのかに変化が起きたのは晩御飯の時。

ほのかはお風呂でも食事中でも簡単に睡魔の誘惑に負けてしまう。
多くのママが「眠そうにしてるときはお風呂に入れると覚醒する」って言うんだけどねぇ。

帰宅してすぐ、汗だくのおチビ達とささっとシャワーを浴びた。
ははの洗髪の間、2人には浴槽で遊んで待っていてもらった。
かいとはおもちゃで遊んでいたけど、ほのかは座り込んでウトウト。
毎度のことながら、何度もシャワーをかけながら「お風呂で寝たらダメなの」と言ったけど効果なし。
“風邪引いたら大変”と大急ぎで洗髪を終え、ほのかと一緒にお風呂からあがった。
するとようやく覚醒。

晩御飯の時もやたら眠そうだった。
いすにダラ~と座りオムライスをスプーンでぐちゃぐちゃしたあげく「食べたくな~い」って。
その態度にちょっとイライラして
「じゃあもう下げるね」とお皿を片付けようとすると、
「いやぁ」
「じゃあ食べちゃいなさい
またお皿をぐちゃぐちゃ・・・。

そんなやりとりを何度かした後、
「眠いならもう食べなくていいからすぐに寝なさい」というと
「寝るぅ」って。
そして「しんどいのぉ」とポツリ。
体を触ってみると、あ、熱い!
熱を測ると、なんと38.5度。

どうりでしんどいはずだよねぇ。
さっきまで、あんなに元気だったのにぃ。
これだから、子供は油断できないんだよなぁ。
心の中で「もう何で早く言わないのよぉ」と思いつつ、ベッドに連れて行くとあっという間に寝た。

う~ん、やばいなぁ。
クラスではただいま水疱瘡が流行中。
ほのかもかいとも予防接種はしたけど、まだかかっていない。
かかっといた方が後々いいかもって思いはするけど、一週間缶詰になるのかと思うとねぇ。
明日の朝、熱がすっかり下がって元気なほのかでいてくれますように。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
突然
本当に子供の不調って突然だよね。
あんなに元気に遊んでいたのに・・・
だったら今日の公園は控えたら良かったのに・・・って
大人では思うけど子供は違うんだろうね。
とにかく早く回復する事を祈りましょう。お大事に
2009/06/19 08:56 | | edit posted by しょうちん
>しょうちんさん
ご心配おかけしました。
確かに子供には大事を取って、なんて考えは無いんだろうね。だから急に発熱したりして親はビックリだよね。子供の体調管理って難しいわ。

2009/06/19 22:04 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/467-3359dcc7
trackback
