よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
アクシデント
今週から夏制服に衣替え。
夏制服
セーラーカラーのブラウスと体操着のパンツに麦わら帽子。
確かに可愛いけど、幼稚園児なんて別に上下体操服で十分じゃない?
ブラウスと半そでスモック各2枚と麦わら帽子、それぞれ2人分でしめて2万円
秋になると、今度は長袖長ズボンの体操着を買わなきゃならない。
はぁ~。

今日は個人懇談があるため、午前保育。
幼稚園滞在時間、正味1時間半ちょっと。
短っ

家に戻ってお昼ごはんを食べ、少しだけお昼寝してから、3時ごろ公園に。
お友達のパパが来てたので、子供達の面倒を見てもらい(子供達がパパのところに集まっていったのでそおっとしておいたら結果的にそうなったんだけど)、ママ達はのんびりくつろいでた。
しばらくして、パパの「押しちゃダメ!」という大きな声と、「ビエ~ン」と泣き声が。
かいとだ。
駆け寄ってみると、かいとがパパに抱っこされて泣いていた。
お友達と押し合った拍子に、手すりをまたいで座っていたかいとがバランスを崩して落ちたらしい。
口に砂がついていたので、顔が地面についたようだった。
パパは「どこも打ってはいないと思う」というし、かいとに聞いてもどこも痛くないというし、怪我もないし、“落ちてびっくりして泣いちゃったんだろ”と思った。
なかなか泣き止まなくて抱っこしてたら、泣きつかれて寝てしまった。
かいとをベビーカーに乗せて、まだまだ遊び続けたいとぐずるほのかを言い聞かせて帰宅することに。
もうすぐ家、というとき、かいとが吐いた。
かいとに「どこか痛い?」と聞くと、額を指差す。
“もしや頭を打った?”
その割には意識ははっきりしてるし、目つきもしっかりしてるよなぁ、とは思ったものの、
念のため急いで近くの小児科へ。
ところが、小児科についた頃にはだんだん元気になってきていた。
先生に診てもらうと「たぶん問題ないだろうけど、念のため24時間は目を離さないように」とのこと。
子供って、激しく泣いたり、ショックなことがあるだけで吐いちゃったりするんだそう。
家に戻った頃にはすっかり元気になって、晩御飯もしっかり食べ、ほのかとシンケンジャーごっこをするほどに。
結局、その後も何事もなく、ただ疲れてたのかあっという間に寝た。
ひとまず安心。

子供同士の押し合いなんかしょっちゅうあるし、だんだんとやることもダイナミックで力も強くなってきた。
だから、お友達に怪我をさせたりさせられたりっていう危険はけっこうある。
危険なことをしたら注意するけど、子供同士のたわいもないけんかにいちいち親が口出すのもね。
それに、最近では公園でも子供同士で遊びたがるようになって、親が四六時中目を離さないで見ている訳にもいかなくなってきた。
言い訳に聞こえちゃうかなぁ。
確かに、赤ちゃんのときみたいに子供の行動に細心の注意を払ってはいないんじゃない?と言われればその通り。
それを責められると反論できない。

この間も、かいとがはずみでお友達を押してしまって、お友達が少し高い場所から落ちてしまったことがあった。
幸い擦り傷程度で大きな怪我はなかったからよかったけど、その時もほんの一瞬の出来事だった。
お友達に怪我をさせないように、怪我をしないように、何度もいい続けるしかなさそうです。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
成長なんだよね
本当に大した事なくて良かったです。
これも成長の過程なんだろうけど、男の子はこれから特に怪我が多いんだろうね(ウチは一歳から怪我に見舞われてるけど・・)

私は公園でのひと時を私の情報交換&話してスッキリする時間とも考えてるので、あんまり子供に干渉するつもり無いんだよね~
でもそれでもダメなんだなって今回の事で考えさせられました。

ちょっとは老体に鞭打って子供を見守れって事か・・・?
子供が痛い目にあって自分で成長して行くのか・・・?

入園式の日、先生たちの挨拶で必ず「安全に」「safty」って言葉が皆に入っていたのを改めて思い出しました。
2009/05/29 09:16 | | edit posted by しょうちん
〉しょうちんさん
私も公園に行くのは自分の息抜きの為でもあるわ
自分ひとりで見てたら、あれダメこれダメと口うるさく言ってしまいそうだけど、他のママの様子を見てて“あっこのくらいは黙ってさせてあげなきゃね”っていい意味で私の指針になってるの。
寛容と安全って線引きが難しいね。
2009/05/29 11:27 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/461-90a97e8d
trackback
