よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
オモラシまくり
今日もまた、幼稚園でほのかがオモラシした。
“穏やかに穏やかに・・・”と自分に言い聞かせながら、ほのかに
「どうしてトイレに行かなかったの?」って聞いてみた。
すると、
「ちちみたいにしたの」という。
???
「どういうこと?」って聞くと、
「ちちがお外でしていいよって言ったんだもん」とのこと。

ははぁ~ん、なるほどぉ、読めた!
日曜日にちちと公園に行った時、ほのかにおしっこって言われたちちは、
間に合いそうもないと思ったのか面倒だったのか、とにかく外でおしっこをさせたのだろう。
ったく!!ちちのばかぁ!!

ほのかの場合、夜は今だおむつが手放せないでいるのだけれど、昼間のおもらしは2週間に一度程度になって、ちょっとほっとしてたとこだった。
なのに、幼稚園が始まってからここ10日程毎日のようにオモラシしている。
日に2度もしたときもあった。
公園でもジャー、買い物中にお店の中でジャー。
家ならともかく外は困る。
「トイレ」って言ったけど間に合わなかった、とかじゃなくて、何も言わずにいきなりジャーなのだ。
普通女の子ってのは外でオモラシすると恥ずかしかったりショックだったりするみたいなんだけどな。
ほのかは「でちゃったぁ」って言いながら、心はすでに次の面白いことへ移っている。
怒ってはいけないと思いつつ、さすがにイラッときて、
「イヌじゃないんだからどこでもかしこでもジャージャーやるんじゃないの!」なんて怒ってしまったことも。

どうしてなのか、どうしたらいいか、いろいろ考えてみた。
幼稚園に行ってからなので、彼女なりにストレスがあるのかなぁ?なんて。
だから、怒ってしまったことを反省して、なるべく穏やかに、オムツはずれの頃に戻ったつもりで
「おしっこしたくなったら、必ずトイレって言うんだよ」と何度も何度も言い聞かせることにしたところだったのだ。
そんな大事な時に、ははの努力を水の泡にするようなちちの言動。
なんてこった。
確かに、トイレに連れて行くのがちょっと面倒って時があるのはよ~くわかる。
かいととほのかが同じタイミングでトイレに行きたくなるわけでもないし、といって1人だけ公園に置いていくわけにもいかないしね。
だけどぉ。
母親と父親の発言が違うと子供は混乱するから気をつけなきゃとは思っていた。
おチビ達にもどんどん知恵がついてきて、自分に都合のいい方を選ぶようになってきてるんだよね。
ちちともっともっと意見のすりあわせをしておかなきゃ、と改めて思った出来事でした。


ところで。
ほのかは幼稚園で1人だけ外遊びに行かせてもらえなかったらしい。
なんでも、みんなで机に顔を伏せて寝る(ポーズだけ)時間があるらしく、それをやらなかったら外に出してもらえなかった、と言う。
「お部屋で遊んでたの?」と聞くと、
「遊ばないもん」と言う。
「じゃあ何してたの?」
「何にもしないっ」
ほのかにしつこく聞いてたら、ははにも怒られてると思ったのか
「わからないっ」と言って話しを止めてしまった。

とにかく、先生の指示通りにしなかったせいで外に出してもらえなかったのは確からしい。
といって、教室で遊んでたわけでも絵本を読んでたわけでもないらしい。
先生は教室に居てくれたんだろうか。
たった一人で座らされてたんだろうか。
う~ん、なにぶん子供の話なので、事の次第がイマイチわからない。

でも、それってちょっと厳しすぎないかなぁ!?
ただみんなが机に伏せてる時に、先生の言うことを聞かず顔を上げてただけでしょ。
好奇心の塊のほのかのこと、多分顔を伏せてる間に何が起こってるか、気になって気になって仕方がなかっただけだと思う。
他の子に危害を加えたとか、明らかにマナーに反してるとか、みんなに迷惑をかける行為なら罰を与えられるのは仕方ないかもしれないけど、それほどのことじゃないと思うんだけどな。
ま、きっと何度も先生に注意されたのに、全く言うこと聞かなかったんだろうな、とは思う。
ほのかは一筋縄ではいかないタイプだということは、このははが一番よぉ~くわかっているからね。
これが園長先生のいう『ケジメは大切』ということなんだろうか。
う~ん、幼稚園って謎が多いわぁ。
せめて先生が、ほのかにやらない理由をちゃんと聞いてくれてるといいなぁ。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
子供の言うことってどこまで合ってるのかわからないけど、まんざらウソじゃないことが多いから、気になるよね。

かわいそうほのかちゃん

幼稚園と家庭の方針が違うのって困るね。

私も〇〇ダーで気になることがあるし。
2009/05/05 10:59 | | edit posted by よしむら
>よしむらさん
当のほのかは全く意に介してもいないみたいなんだよね。後日、また同じことしてイスを取りあげられたりしてる(^_^;)
鈍いっていうか、大物っていうか…。
2009/05/08 12:16 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/439-0804fa41
trackback
