よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
春は別れの季節ってか・・・
今日はおチビ達の保育園最後の日。
園では卒園パーティーがあった。

ランチはママ達の持ち寄り
海苔巻き、おにぎり、サンドウィッチ、ウインナー、から揚げ、ミートボール、サラダ、ケーキ、フルーツなどなどがテーブルに並んだ
チャプチェなんてのもあって、ほのかはかなりハマってたな。
ははは簡単にフルーツを持っていっただけだったけど、みなさんキレイにラッピングしてあって、
毎度のことながら感心するのみでした。
GOOD BYE保育園
ランチの前後で、子供達が何曲か歌をうたってくれた。
となりのトトロの「歩こう歩こう~♪」なんかを英語でね。
その中でもちょっとびっくりしたのがビートルズの『Hello,Goodbye』。
こんな大人な歌、うたえるようになってたんだねぇ。

パーティの終盤。
PTAのママさん発案で、子供達一人ひとりが先生にバラの花を1本ずつ手渡す、という粋なサプライズが
これには先生方もうるうる
先生にお礼のご挨拶をしているうちに、ははもうるうるしちゃった。
うー、ははにもう少し英語力があったら、ルース先生にもっとちゃんとお礼の言葉が言えたのに・・・。
まだまだ勉強しなくては


2歳ちょっとから通い始めて1年半。
2007年10月初登園の日
初めは登園時にしがみついて泣き叫んでいた2人だったのに、いつのまにかこっちを振り返りもしないで部屋に入っていくまでになった。
2人でくっついてないと不安だったのに、いつのまにかそれぞれが他のお友達と遊ぶようになった。
この1年半で、ほのかとかいとは飛躍的に成長したように思う。
英語はともかく・・・。

それもこれも、いい先生方に恵まれたおかげ。
トイトレも先生方にお任せで、家じゃ全然やらなかったし、
子供たちの育児の悩みを相談させてもらったりもした。
先生からの報告で、ははの知らなかったほのかとかいとの一面に気付かされたことも。
先生からは「双子ちゃんを見させてもらって、ほんといい勉強させてもらいました」って言ってもらったけど、なんのなんの。
先生方にはただただ感謝のみです。

そして、何よりも嬉しかったのはおチビ達にたくさんの素敵なお友達ができたこと。
それは、ははも同様。
クラスの他のお友達よりも出席日数が少なかったので、内心すごくすごく心配してた。
馴染めるかな、って。
そんな2人とははを暖かく受け入れてくれたのは、クラスのお友達、そしてそのママ達。
もの凄く感謝しています。

4月からみんなは進級するけど、ほのかとかいとは別の幼稚園に通う。
2人ともみんなと離れ離れになっちゃうのを寂しがっていて、ちょっと申し訳ない気にもなった。
でも、またきっと近所の公園で一緒に遊べるし、新しいお友達もできるもんね。

さぁ~て、入園式まであと10日程。
さすがにそろそろ幼稚園の用意、しなきゃなぁ。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/426-a3e445d3
trackback
