よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
3歳児健診
今日は区の保健センターで3歳児健診。
毎度のことながら、送られてきた用紙には1時からとしか書いてない。
それでも経験上、12時から整理券を配布するはず。
ママ友達と相談してその30分前にセンターへ行くと、やっぱりその通りだった。
なんでみんなにお知らせしないのか、とってもとっても不思議。


さて、今回の健診では調査票の記入以外に、事前に家でやっていくことがたくさんあった。
聴覚検査と視力検査、と当日の朝の尿採取。
数日前のお風呂上り、ほのかとかいとに「お勉強する?」と言うと、「やるやるぅ」とすぐさま食いついてきた。

まずは聴覚検査から。
聴覚検査っていうのは、少し離れた場所に座らせて、紙に書かれた数種類の絵を見せながらささやくようにどれかの絵の名前を言って、どの絵かを指差して答えさせる、というもの。

2人とも、はじめてやる遊び(遊びじゃないけど)に興味津々。
「ぞうは?」と聞くと、2人とも競うように走ってきて「これ~」と指差す。
何回か練習した後、1人づつ検査した。
2人とも問題なし。
片方がやっているときも待ちきれず2人で答えちゃうから、ちょっと困ったけど。

次に視力検査。
視力検査は、数メートル離れた場所に立たせて、Cの文字を見せて、上下左右どっちが開いているかを答えさせる、というもの。
大きく書かれたCを見せて練習させ、検査では小さいCを見せて答えさせる。

まずは、ほのかから。
練習で何度か左と右を教えたけど、わかってるようなわかってないような微妙な感じ。
それでも「開いてる方向を指差してね」と言ったら、「うえ」とか「みぎ」とか言いながら指で教えてくれた。
ほのか、なんなくクリア。

次は、かいとの番。
「シーだねぇ」なんて出だし好調なかいと。
“よしよし”、と早速はじめた途端、つまずいた。
「開いてる方向を指差してね」と何度言っても、全く違う方向を指差す。
「Cがどっちを向いてるかを答えるんだよ」
「円のどこかがチョッキンって切れてるでしょ。それを教えて。」
いろいろな言い方をしてみたけどダメ。
“もしかして、かいと見えないのかな”なんて一抹の不安がよぎったけど、
どうやら検査の意図が全く理解できてないだけみたい。

20分くらいやったかな。
あんまり理解してくれないからこっちもだんだん焦ってきて急かすように質問するせいか、
“間違ったらいけない”って思っちゃったみたいで「う~ん、わかんないもん」って言い出した。
慌てて「間違ってもいいんだよ」って優しく言ったけど、「もうやだ」って(>_<)
これ以上やってもダメだと思って終了。
かいとの先行きにちょっと不安を覚えた夜だった。

次の朝、ご飯を食べながら、気軽にCの絵を見せて「開いてる方向を向いてみて」と言ってみた。
すると「上」って言いながら上を向いてるではないか!?
“なんだよぉ、理解できてるじゃん”
検査は、その夜無事に終了。
気が乗らなかっただけなのかしら・・・。


そんな検査結果を持って、いざ健診。
今日の2人は素晴らしかった!
まずは身長体重。
前に並んでた女の子が身長計に乗らず泣き叫んでたので、ほのかと交代。
ほのか、1人で意気揚々と体重計に乗り、ぴたり。
すぐさま、身長計に乗り、またぴたり。
体重 14.15㎏、身長 93.2㎝
どちらも標準値内で問題なし。
太りすぎじゃなくて、一安心。

続いて、かいとも1人で体重計に乗り、両手を体の横にくっつけてぴたり。
続いて、身長計でもぴたり。
体重 13.05㎏、身長 91.8 ㎝
男の子の標準内ではあるけれど、ちょっと小さめだそう。

2人のあまりの出来の良さに、周囲に居たスタッフの方々から「えらいねぇ」と賛美の声が。
褒められて、かなり気をよくした2人はそのまま内診へ。
ポクポクも大好きな2人は、我先にとイスに座り「こんにちわ」とご挨拶。
ほのかとかいと、病院慣れしすぎぃ(^^ゞ

その後、歯科検診はかいとが先。
かいとは早速大きく口を開けて見せてくれた。
かいとの歯、歯並びもよくってとてもきれい、なんだそう。
めちゃめちゃ褒められたよ。
さすが、毎食後せっせと歯磨きに行くだけのことはあるのねぇ。

ほのかはちょっとばかり抵抗。
それでも、ちゃんと口を開けていい子。
ほのかも問題ないけれど、きちんと磨かせてくれないことがあるせいか、少し磨き残しがあるので注意するように、とのこと。
ちゃんと自分から歯を磨くかいとと、言われてもなかなかやらないほのかの差がここで出たのだった。


そんなこんなで、特に問題もなく健診終了。
今日の2人はホント手がかからなかったわぁ。
双子ってことでヘルプについてくれてたスタッフの方も「2人とも全然人見知りしないんですねぇ」と感心してた。
いろいろと育児の悩みは尽きないけれど、ひとまず健康でいてくれるのがなにより。
なによりだけど、いつもこんな風にいい子で居てくれたら、とつい高望みをしてしまうははであった。

最近ハマってるお風呂上りの忍者ごっこ↓
忍者登場
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/388-5e2051fe
trackback
