よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
初の盆踊り、消化不良に終わる
朝から「プール行こう」とせがまれ、プールへ。
プールって準備は大変なんだけど、行ってしまえば子供たちは楽しんでるし疲れさせるにはもってこいだし、なかなかいいお出かけ場所なんだよね。

何回も連れて来た甲斐あって、ほのかはちょっとだけ泳げるようになりました!
もちろん、浮き輪をつけてだけど。
今までは足を上げてプカプカ浮くのを怖がっていたんだけど、今日は足を後ろに伸ばしてバタバタって。
かいとは足を上げるのがまだちょっと怖いみたい。
でもなぜか、仰向けで後頭部を水につけるのが好きなのだ。
ちょっと変わってるよね。


プールで会ったりりちゃんを誘って、夜は近所で行われていたお祭にでかけた。
お友達のひよちゃんファミリーや、保育園仲間のりこちゃんにも会って、ほのかもかいともゴキゲン。
大きなイベントはなかったけど、夜店で焼そばやかき氷を食べたりして結構楽しめた。

このイベントでは盆踊りがあった。
こっちにきてから、盆踊りはあんまり見かけないんだよね。
なんだかうれしい。
盆踊りが始まると、踊り好きなかいとはウズウズ。
「踊っておいで」というと、早速踊り始めた。
すっかりお立ち台に登って踊ることに味を占めたおチビ達は、台の上にあがって踊りまくり。
りりちゃんもひよちゃんもりこちゃんも、他の知らないおチビちゃん達も楽しそうにぐるぐる踊りながら走り回ってた。
けっこうな速さで歩き回るので、写真は全部ピンボケ(ーー;)
盆踊り好き好き かいと ぼくの舞台なのだ

すると、台の上で踊ってたおばちゃんから「落ちると危ないから降りて」と注意されてしまった。
どうやらそこは、おばちゃん達の踊りの披露の場、だったらしい。
確かに、おチビ達が歩き回って邪魔だった、かもしれない。

でもさー。
たいした高さじゃないんだし、ちゃんと親が見てるんだから、子供が躍るのぐらい微笑ましく容認できないかなぁ。
みんなで楽しむのが盆踊りなんじゃないの?
いまどき、盆踊りに参加してくれる子供、そうそういないよ。
こういう小さい子を大切にしとかないと、お祭なんてどんどん廃れていっちゃうよ。
他のママもきっとそう思ったはず。

待ってて!ほのかちゃん、かいとくん。
ははが、自由に思い切って踊れる盆踊りを必ずや見つけてあげるわ!!
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/360-d1f993b5
trackback
