よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
大阪の夏もこれにて終了!?
天神祭が終わった。

7月に入ってから、この街は天神祭一色になった。
商店街にいても市場にいてもコンチキチンコン♪とお囃子が耳に入ってきた。
賑やかというか浮き足立ってるというか・・・。
でも、終わってしまうとなんだか寂しい。
まるで夏が終わっちゃったかんじ。
まだまだイヤっていう位暑いのにね。

さてさて、今年も天神祭を満喫したおチビ達とはは・・・。
朝一で英会話のレッスンを終え、梅田で用事を済ませるとそそくさと帰宅。
ほのかとかいとを急かして、はっぴに着替えさせていざ!
はっぴ姿はいかが?
天神橋筋商店街をはっぴ姿でブラブラしながら、次から次へとやってくる各地区のお神輿やら地車やらを見物した。
双子のはっぴ姿は目に付くのか、やたら写真を撮られるおチビ達。
かいとは愛想がいいんだけど、照れ屋のほのかは顔を背けてた(>_<)

通りすがりのおばさんがおチビ達を見て
「写真を撮っていい?」と言うので、「どうぞ(^^♪」と気軽に応じてあげた。
そのおばさん、写真を撮り終わると一言。
「うちんとこ、都会だからこういうの珍しくてねぇ」
・・・。
うち、都会じゃないのぉぉぉ!?

気を取り直して、またまたブラブラ。
歩きながら、かいとはしきりに「お祭、行こ」と言う。
どうやら、この前お初天神でだんじり囃子にあわせて踊った、あれを『お祭』というんだと思ってるらしい。
何度も「踊りたいのぉ~」と叫ぶので、ちょっと困った。
うちの辺りじゃ、やってなかったんだもん。
お神輿が止まっていたので、「ここで踊ったら?」と言うと、うれしそうに踊ってた。
お神輿をバックに

ほのかはというと、もっぱら食べ物専門。
「かき氷食べたい」「ジュース飲みたい」「おなかすいたぁ」・・・。
他に考えることはないんかい。

しばらくすると、市場の講の一団に、いつも遊んでくれている鰹節屋のおじちゃんが揃いの浴衣に身を包み天満宮に向かうところを発見。
ほのかとかいとに「おじちゃんがいるよ」と言うと、
「お・じ・ちゃ~ん」と大声で叫びながら、おじちゃんのところへ走り出した。
いつもはTシャツのおじちゃんがびしっと浴衣を着て歩いてるのが面白かったのか、
大笑いしながらおじちゃんの顔を覗き込んで
「どうしたのぉ?」「なに~?と思ってぇ(ほのかの口癖)」と質問攻め。
そして、おじちゃんと手をつないで一緒になって歩き始めた。

えっ、どこまで行くの?
・・・で、結局、天満宮近くまで着いて行っちゃった。

おじちゃんのアドバイスにより、天満宮近くの商店街の角に陣取り、陸渡御に向かう行列を見物した。
初めに威勢よくお神輿が登場した。
「たちの悪い酔っ払いが通ると思ってください。特に子供は危ないから気をつけて」って先導していた人から忠告されたけど、その通りあっちへダダァ~ッ、こっちへふら~っ。
ほのかとかいとを電柱の影に引っ張り込んだら、その前にどんどん人が押されてやってきた。
ほのかが「おみこし見えな~い」っていうので抱きあげて見せてあげたら、案の定かいとも「抱っこ~」。
すると、そばで見ていたお神輿を押さえる係りのお兄さんが、親切にかいとを抱き上げて見せてくれたのだ。
みんな、やさしい!!

その後、馬とか天狗とか牛とか御所車とか、次々登場!!
馬も天狗も登場
市場の地車も通り、またまたおじちゃん発見。
おチビ達は興奮して一緒について行きそうな勢いだった(^_^;)

この行列、2時間近くあったんだよね。
はっぴ姿の双子、ここでも大人気(^_-)-☆
この日だけで、何個のカメラに2人の姿が収められたことか。
写真が趣味のおじさんが2人にレンズを向けてたり、
天神祭を見にきたお姉さんに「かわいいっ!一緒に写真とっていいですかぁ?」なんて言われたり、
上海からきたという若い男性5人組にも頼まれて、彼らに囲まれて一緒に記念撮影したり。

機嫌よく見物していた2人だったけど、途中でほのかは立ったまま夢の中(-_-)zzz
仕方ないので、3人で壇のところに座って、ほのかをははの肩によっかからせた。
かいとを眠らせては大変と、
「ほらお馬さん来たよ」「あ、おみこしだ」と、必死に盛り上げて見物を続行。
近くにいたお姉さん(中国人かなぁ)がかいとの面倒を
近くにいたおばあちゃんやらもやたらと親切で、何かが通るたびにかいとを前に連れ出してくれた。
(なんと、この日だけで馬を10頭くらい見たのだ)

行列の終わり近くなって、ほのかはようやく目覚めた。
パワー充電した感じ。
お昼寝から覚めたほのか

6時過ぎにようやく終了したので帰ることに。
ここでもまた、アメリカから来たというご夫婦のカメラに収まる2人。
今日一日で、けっこう国際交流したおチビ達だった。

帰り道は天満宮へ向かう人の波に逆らうことになるので、すんなりとは前へ進めない。
ベビーカーを持たずに行ってしまったので、おチビ達に何とか歩いてもらわなきゃと必死だった。
おかげで、ヨーヨーとかジュースとかカステラとか、たくさん買わされちゃった。

7時半頃、ようやく家に到着。
ほのかもかいとも、がんばってよく歩いてくれた!
えらいぞぉ。
家に着くと、暑かったのかほのかもかいともそそくさとはっぴを脱ぎ捨てた。
ベランダに出て、3人で花火見物。
ちょっと小さいけどそれなりに見えたので、
「あ、どど~んぱっ、だぁ」「わ~きれい~」って、2人ともご満悦の様子。
ベランダから花火見物 ベランダから見た天神祭の花火
花火とともに、我が家の天神祭は終わっていった。

さすがに疲れたのか、おチビ達はベッドに入ったとたんバタンキュー(^^)!
長い距離を歩いても珍しくグズらなかったおチビ達。
こりゃ、相当なお祭好きって証拠!?
来年は本格的にお祭デビューさせようっっと。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/358-2b17ac63
trackback
