よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
姉貴&兄貴ぶり
ははの友人のくにちゃんが妹さんファミリーを連れて、ほのかとかいとの誕生会に来てくれた。

本日は餃子パーティー!!
餃子を作ったの、何年ぶりかなぁ。
途中で「皮が足りない(>_<)」って買いに行ったりしたので、肝心の『包む』作業はくにちゃんと妹さんにお任せして、ほとんどしなかったけど。
キャベツたっぷりの豚肉餃子と、エビ入り餃子、あわせて100個ぐらい。
そして子供向けにケチャップライスを包んだサモサ風餃子(?)を作った。
餃子って、メンバーが集まらないと作る気しないよねぇ。
後は、おチビ達の好物、枝豆とトウモロコシ!


さて、妹さんファミリーの愛娘、うたちゃんは2歳目前。
「最近のうたはイヤイヤ真っ最中で凄いよ(ーー;)」と、くにちゃんから聞いていた。
なので、実のところちょっと心配していた。

このところ、自我の目覚めかかなり反抗的なほのかとかいと。
所有意識も強くて、おもちゃの取り合いでけんかすることも多い。

そんな2人+イヤイヤうたちゃん。
これはどうなることやら・・・。

が、しかし!
ほのかもかいともめちゃめちゃ好いお姉ちゃんお兄ちゃんに変身。
うたちゃんをはさんで座ったかと思うと、うたちゃんになにやら楽しそうに話しかけながら、やたら親切におもちゃを貸し、一緒に遊んでた。
協力してうたちゃんの面倒を見ようとしてるのか、ほのかvsかいとのバトルも無し。
これには、日頃の2人を見ているくにちゃんもびっくり!!

特にかいと。
ほのかが眠くなってしばしお昼寝中だった間、うたちゃんと2人、実に仲良く遊んでいたのだ。
時々、うたちゃんは気に入らないことが起こると「いやぁ~!」って怪獣のごとく叫ぶんだけど、
かいとにはそれがツボだったみたい。
その声を聞く度に、なぜかかいとは大爆笑。
そんな訳で大きな争いが起きることもなく、親たちは平和な時間を過ごすことができた。

ほのかもかいとも“お姉ちゃん、お兄ちゃんなんだから”って意識してたのかなぁ。
同世代のお友達と遊ぶより確実に平和的に遊んでいたんだもん。
このところ、ワガママし放題の2人に手を焼いていたけど、
“あらっ!?いい子にできるじゃない”とおチビ達の成長を垣間見た気がした。
いつもこうだと、いいんだけどなぁ。
当分、年下のお友達とだけ遊んどくぅ?
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
いや~ん
遊んでー
うちの娘たち、手を焼いてるのー
2008/07/31 13:38 | | edit posted by よしむら
No title
>よしむらさん
なぜか、年下の子には2人で協力して親切よ。お世話好きなお年頃ってことかしら。
2008/08/16 23:46 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/357-5b91e7f7
trackback
