よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
お祭り三昧
お初天神で12時頃に宮出があると聞いていたので、ちちと一緒にブラブラお初天神へお出かけ。
「役太鼓」という太鼓を載せた山車のようなものを引いた一団や、「舞獅子」という獅子舞とかお囃子の一団が境内を出発するのを見学した。
昼に境内を出てから夜まで、梅田の町を練り歩くのだ。
舞獅子は総勢200人位らしいのだけど、幼稚園ぐらいの小さな子も大勢。
梅田駅の周辺に、こんなにたくさんの子供がいることにとっても驚いた。
ほのかもかいとも興味深々で見てた。
本当にお祭り好きなのねぇ。

宮出が終わったので、私たちもお初天神を出た。
お昼ごはんを食べたり、買い物したり、お茶したり、久しぶりに家族でのんびり梅田の町をブラブラした。
たまにはこういうのも悪くないなぁ。
今日、梅田の町はお祭り一色。
至る所で太鼓の音やお囃子は聞こえたし、行く先々で例の一団に遭遇。
都会的なビルの広場で獅子舞が舞う姿はなんだか新鮮。
めちゃ都会のお祭りだよね。

夕方、予定があるちちと別れ、ベビーカーで寝てしまったおチビ達を連れ、今度はりりちゃんファミリーとりりちゃんのお友達のしんちゃんファミリーと合流した。
晩ご飯を食べて少しゆっくりしてから、またまた夜のお初天神へ。
ほのかとかいとはお囃子の音色が聞こえてきただけで「お祭りぃお祭りぃ」と大はしゃぎ。
「今日も踊るんだぁ」と宣言された(^_^;)

境内に着くと、早速舞台へ。
今日はりりちゃんと3人。
りりちゃんもお囃子を聞くとじっとしていられないタイプのようで、3人ともめちゃノリノリで踊ってた。
ほのかもかいとも踊ってるうちに舞台から落ちそうなほど前に出てきちゃうし、ずうずうしくも舞台のセンターに立ってたりとやりたい放題。
なんだか「地車囃子」の皆さんに申し訳ないわぁ。
それまでノリノリだったしんちゃんはなぜか舞台に上がる段になって断固拒否、でも舞台の下では楽しそうに踊ってた。
ママは舞台で踊る息子の姿を楽しみにしてたのに・・・。
子供って親の思い通りにはならないもんである。

昨日、舞台に上げてくれたお母さんはりりちゃんママの親戚。
だからこそ、こんな貴重な経験をさせてもらえたという訳だ。
3歳直前にいい思い出ができました。
りりちゃんママ、どうもありがとう!
お初天神のお祭り第2夜
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/354-310fd412
trackback
