よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
お祭り野郎、参上!
夕方、お昼寝から覚めたおチビ達に「お祭り行くぅ?」と聞くと、
「行く!」と即答。
それでは!と、はっぴに着替えさせて梅田のお初天神の夏祭りに出かけた。

お初天神は子供ができるまで勤めていた会社の近く。
元同僚のめぐちゃんに連絡すると会社にいるとのことだったので、一緒に晩ご飯を食べた。
めぐちゃんは、「長年その会社に勤めているけどお初天神にお祭りがあるなんて知らなかった」と驚いてた。
ハハハ、そんなもんだよねぇ。
おチビ達に半年振りに会っためぐちゃんは、その成長振りに驚いていた。
よくしゃべるし、よく食べるし、でかくなってるし…。
たくさんお喋りしてたらすっかり遅くなってしまい、めぐちゃんに別れを告げて慌ててお初天神へ向かった。

9時頃お初天神に着くと、知り合いの男の子に遭遇した。
「これから踊るんだ」と言うので、一緒に舞台のところへ。
彼は早速舞台に上がると、お囃子に合わせて踊り始めた。
彼の踊りを見ていたほのかとかいとに「どう?」って聞くと、
「お兄ちゃん、かっこいい!」って興味津々。

そのうちに好奇心旺盛なほのかが「踊りた~い」と言い出した。
あちゃ~(>_<)
「ほのかは無理だよ」と諦めさせようとしたのだけど、「踊りたい踊りたい」としつこい。
すると、それを見ていた彼のお母さんが
「踊る!?そんなら上げたるわぁ」と言って、ほのかとかいとを舞台に上げてくれたのだ。
こんなおチビ達を舞台に上がらせてくれるなんて(^^♪

いざ舞台に上がった2人はしばし固まっていた。
“すぐ降りるって言い出すんじゃないかぁ?”と心配したのは一瞬。
先に動き始めたのはかいとだった。
お囃子のリズムに合わせてステップを踏み手をフリフリ踊り出したのだ。
それを見てほのかも踊りだした。
お初天神で初踊り
天神祭りの踊りとは似ても似つかない我流の踊りだけど、めちゃノリノリ。
しばらく踊って一度舞台から降りたのに、お囃子が始まるたびに「もう一回踊りたい」って。
何度か登っては踊り、降りては登り踊る…と10時過ぎまで踊ってた。
こんなことができるようになったのも成長した印だけど…眠くないんかい!?
最後に彼のお母さんが「明日もおいで」と言ってくれた。
感謝ですm(__)m

毎年、夏になる度あのお囃子を聴いているから、すっかり体に染み込んでいるんだろうな。
お囃子を聴くと、自然と体が動いちゃうってかんじ!?
このお祭り好きな体質、誰の血でしょうか…。
お初天神のお祭りで踊ったよ
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/353-f922123d
trackback
