よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
食通!?
仕事で沖縄に行っていたちちが、お土産に公設市場で『海ぶどう』を買ってきてくれた。
『海ぶどう』というのは緑色の粒々がブドウの房のようになっている海藻で、沖縄の特産物。
沖縄には他にもいろいろおいしい食べ物があるけど、私はこの『海ぶどう』が大好き。
3パックも買ってきてくれたので、晩ご飯の時に贅沢にも1パック食べることにした。

水洗いをしていると、早速食いしん坊のほのかが食いついてきた。
「なにそれぇ?」
「海ぶどうっていうんだよ」
「へぇ、どうしたの?」
「ちちのお土産だよ」
「ふぅ~ん」
そして、ははがつまみ食いをしたのを目ざとく見つけて
「ほのかもたべたぁ~い」
出たぁ~。
一房つまんで手渡すと、ほのかは恐る恐る口に入れ
「おいしいぃ」
え~ほんとにぃ?
前に沖縄に連れて行ったときにも、あげたら食べてたけど雰囲気で食べてるだけかと思ってた。

ほのかの声を聞いて、かいとがやってきた。
「かいともぉ」
また一房つまんでかいとにあげた。
「おいしい~」
まじぃ?
ほのかもかいとも「もっともっと」とうるさくキリがないので、
「あとは晩ご飯でね」と打ち切り。

晩ご飯の時にも、お皿に入れる度にパクパク食べて「もっともっと」とおかわりを要求された。
結局、小鉢一杯くらいづつは食べたかな。
青しそ風味の三杯酢で。

『海ぶどう』って、かなり珍味だと思うんだけどなぁ。
おチビ達は、カレーライスとかオムライスとかハンバーグ、といったお子様メニューもそれはそれで好物だけど、“えっこんなものも食べられるの?”というものを意外にもパクパク食べたりする。


この前驚いたのが『空豆』。
空豆ってなんか独特のえぐみ、っていうか匂いがあるでしょ。
はははこれがちょっと苦手で、大人になるまで食べられなかったし、基本的にあんまり手を出さない。

たまたま、八百屋のおじさんから「さやのまま真っ黒になるまで焼いて剥いて食べると美味しいよ」って教わって、気まぐれに買ってみてその通りに食べたら
“あれっ美味しいじゃん”
1人でちびちび食べるつもりで食卓へ。
すると、ほのかもかいとも「なにそれ?」「食べたい」と始まった。
“どうせ1つ食べたら、いらないっていうだろうな”と思いながらあげた。
すると・・・。
「おいしい」「もうひとつちょーだい」
と、結局半分以上を2人に食べられた。

確かに、ほのかもかいとも豆好きだ。
枝豆は大好物だし、豆ご飯にも目がないし、甘~い煮豆も、お正月の黒豆も、節分の大豆も好き・・・。
でも、空豆ってのはすごくオトナの味じゃない!?
ちょっとびっくりした。


こないだママ友とお弁当を食べたときにも
「ほのかちゃんもかいとくんも、ちゃんと素材をそのまま食べるよね」って言われた。
確かにぃ。
保育園で聞いていると、子供が野菜嫌いだからとハンバーグに細かく刻んで入れたりして苦労しているママも多い。
そういうのに比べれば、なんの工夫もなく食卓に出すにんじんもブロッコリーもトマトもパクパク食べてくれるのは助かる。

でもなぁ。
『空豆』、『枝豆』、『海ぶどう』・・・。
なんだか呑み助好みのメニューじゃないっすかぁ。
将来に一抹の不安が!

ま、ちちに言わせると「それっておまえの好みで食べさせてるんだろうがっ!」
そうです、ははは下戸のくせにおつまみメニューが大好き。
味覚もやっぱり遺伝、するんだろうか・・・。

アンパンマンのおもちゃに囲まれて

ヨ○バシカメラに買い物に行ったら、制止する間もなくアンパンマンのおもちゃコーナーに上がりこんでました(^_^;)
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/345-034392d4
trackback
