よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
双子連れde京都
本日はおチビ達を連れて、京都へ小旅行。
行き先は八坂神社。
友達のあさちゃん(♂)が結婚式を挙げるというので、押しかけお祝いに出かけることにしたのだ。

八坂神社は子持ちになるまでは何度となく訪れていた。
でも、双子連れで行くのは初めて。
行くまではちょっとドキドキしてたんだよね。
調べたら、我が家からだと電車ではほぼ一本なので手間はないんだけど、電車に乗ってる時間がねぇ・・・。
40分くらい。
おチビ達が静かに乗っていてくれるだろうか。
私の神経が持つだろうか・・・などなど。
小さな声で歌を歌ったり、お絵かきさせたり、交代で抱っこしたりと、まぁ多少は苦労したけど、おチビ達、意外といい子にしていてくれました!

さて、大変だったのは八坂神社に着いてから。
・・・階段じゃん。
あげくにほのかがベビーカーでお昼寝に突入。

とりあえずなんとか境内まではたどり着いたのだけど、本殿へ登る道は階段しか見当たらない。
聞いていた写真撮影の時間は半分以上過ぎてるぅ。
ヤバい、急がなきゃ。
“う~ん”と一瞬だけ悩んで、たこ焼の屋台の横にベビーカーを駐車した。
かいとを降ろして歩かせ、ほのかを抱っこ。
眠りの浅いほのかちゃん、見事にお目覚めです。

「いそげぇ~」と2人に号令をかけ、階段を登った。
ご両親が見守る中、カメラマンさんにいろんなポーズをさせられてる友達とお嫁さんの姿を発見!
こっそり近づいていって、ははも写真撮影。
あさちゃんは私たち家族には全く気付かず、必死に笑顔を作ってカメラマンさんの指示に従っていた。
こんな姿を始めてみるので、なんかちょっと笑えるぅ。

彼のことは新入社員の頃から知っていて、もう10年来の付き合いだ。
彼はちちの元同僚でもあるのだけど、私がちちに出会ったのは、彼と知り合ったよりずっと後のことなので、ちちより付き合いは長い。
彼がこの良き日を迎えるまでの長い道のりを多少なりとも知っているので、幸せそうなデレっとした顔を見れたのがとてもうれしいしホッとしてもいる。
そうだなぁ、言ってみれば弟を送り出す姉の気分!?
結局結婚するまで、彼女を紹介してくれなかったので、はじめて見た彼女さん。
穏やかそうなそれでいて芯のしっかりとしてそうなきれいな方でした!
あさちゃんをよろしくぅ。

彼は以前家に遊びに来てくれて、おチビ達とも遊んでくれた。
ほのかとかいとに「お兄ちゃんだよ!覚えてる?」と言うと、複雑な表情。
一度きりだし、今日は紋付はかまだしなぁ。
それでもなんとか「お兄ちゃん!」と呼ばせると、ようやく気付いてくれました(^_-)-☆

写真撮影が終わると、皆さん一度控え室に。
花嫁行列が始まるまでの時間、おチビ達を機嫌よく待たせるためにおやつタイム。
八坂神社でおやつタイム


しばらくすると、いよいよ花嫁行列がスタート。
花婿さんと花嫁さんがご親族の方々を従え境内を歩いて本殿に入っていく。
八坂神社って観光地だから、見知らぬ人が幾人も花嫁さんにカメラを向けていた。
外人さんには白無垢姿って珍しいんだよね、きっと。
たくさんの人にお祝いされて幸せだね、あさちゃん。

本殿の中では挙式中。
お賽銭箱の前の格子から、中の様子がチラッと覗ける。
ほのかとかいとにお賽銭用のお金を渡して投げ入れさせ、パンパンってお祈り。
“挙式中の2人が幸せになりますように”
って、お祈りさせたつもりなんだけど、2人ともお賽銭を投げるのが楽しくて、
「もう一回」と騒ぎ出した。
「一回でいいの」というと、案の定ほのかがギャアギャアわめきだした。
これじゃあ、中の二人の邪魔してるみたいだよ。
そうこうしてるうちに、お賽銭箱の前に寝転んで抗議する始末。
見ていたかいとが真似して、2人でごろん。
なんて、不謹慎!
一応、2人とも正装させてきたんだけどなぁ・・・。
賽銭箱の前で寝ころぶ2人


20分ぐらいで式を終えた2人が出てきた!
おめでとう!!!
お兄ちゃんの結婚式 ちなみに本人たちの掲載許可は得ておりません(^^ゞ

いい加減飽きていたおチビ達は境内のじゃりを投げるのに夢中。
ますます不謹慎(>_<)

花嫁行列を見送ると、ほのかが「デザート食べよ」とうるさい。
“甘味でも食べてくかぁ”なんて思いつつ八坂神社を後にした。
がしかし、祇園辺りの甘味処って、どこも狭そうなんだよね。
慣れない場所でおチビ連れOKかどうかも不安。
どこにも入れないままブラブラ歩いていたら、ほのかもかいとも撃沈。
“電車に乗るなら寝てるうち”と急いで電車に乗った。
あ~せっかくの京都、せめて甘味ぐらい食べたかったよぉぉぉ!!!
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
すごい素敵だね~八坂神社で写真撮影
うらやましいな~
もう一度やりたいな~。
あと5年若かったら…
2008/06/19 13:39 | | edit posted by よしむら
>よしむらさん
ヒトの結婚式を見ると幸せになるよねぇ。
私も今度やるなら和装でやってみたい・・・。
2008/06/20 16:52 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/343-d5de58d8
trackback
