よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
トイレでおしっこ、気持ちいい~
今朝、ほのかが初めてトイレでおしっこできた!!!

出掛けにほのかが「おしっこぉ」と言い出した。
「おしっこでたの?」と聞くと、「トイレ行く」と言って1人でスタスタ。
便器に補助便座を置いてあげると、洗面所から自分で踏み台を持ってきて、自分でオムツを脱いで座った。
数日前、トイレに座るときに踏み台を置いてあげたら、それから踏み台を置くのがブームになったのだ。
「おしっこ、しーしー、しー」と言いながらおしっこしてるフリは毎度のことなので、特に気にせず見守っていると、「1人でするのぉ」「(ドアを)閉めて」とトイレから追い出された。
これは良くあることなので、トイレのほのかを残してしばらくほっといた。

何分か経った頃「おしっこ、でたぁ」と叫ぶ声が。
ま、これもいつものことなので、たいして期待せずにトイレに行った。
「おしっこ、でたぁ」と言うほのかの表情が、いつもとちょっと違ってどことなくほこらしげ。
“んんっ”と思って、お尻を触ってみたら、“あれっ、濡れてる?”
「ほのか、おしっこでたの?」と言うと、ちょっと恥ずかしそうにちょっと自慢げに「うん」って。
めちゃめちゃうれしかったので、ほのかをギューって抱きしめて、
「わーほのか、すごい!トイレでおしっこできたんだね」と褒めちぎった。
早速、初トイレでおしっこした直後の顔を記念撮影。
ほのか 初トイレでおしっこ


すると、それを見ていたかいとが早速「おしっこ」と言い出した。
やっぱり自分でオムツを脱いで、踏み台を使って便座に座った。
そしてこれまた同じ様に「おしっこ、しーしー、しー」と言いながらおしっこしてるフリ。
数回やると、「ママちゃん、いや」とトイレから追い出された。
そして、しばらくするとやっぱり「おしっこ、でたぁ」の叫び声が。
便器から降りて立ちはだかるかいとを見ると、これまたちょっぴり濡れてる。
「かいともおしっこできたの?」と言うと、「うん」と言ってニヤニヤ。
かいともトイレでおしっこ大成功!!!
すごーい!相乗効果とはまさにこのこと。
早速、かいとも記念撮影。
かいと 初トイレでおしっこ


それはそれはものすごくうれしかったのだけど、その後が少々大変だった。

褒められてよっぽどうれしかったのか、またまたほのかが「おしっこ」と言ってトイレへ。
しばらくすると、また本当におしっこしてた。
それが終わると、今度はかいとが「おしっこ」とトイレへ。
こちらはおしっこせず。
すると、またまたほのかがトイレへ。

そんなこんなで、出掛けの忙しい時に交代ごうたいに3回ずつトイレへ行った。
はぁ~。
せっかくやる気になったのに怒るわけには行かないし、ほっておいたらきりがないし。
明日からのことを考えると複雑な気分のははです・・・。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
おめでとう~
すごいね!
せっかくやる気になったから、伸ばしてあげたいよね!
でも。
前に双子会にきていたママさんが、『最近、トイレブームで、寝るまえにトイレをする!と何回もトイレに入って、何時間も粘られた』と言ってたよ

末恐ろしい~

2008/03/25 01:05 | | edit posted by よしむら
>よしむらさん
ほのかは「おしっこしたい」という感覚が理解できたようでその後も何度かトイレおしっこに成功してるけど、かいとは口だけ(>_<)
ママ友に聞いたら、トイレでおしっこするのもブームが去ったら全くしなくなったって。先は長そうだわ・・・。
2008/03/25 22:17 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/314-34b63e1e
trackback
