よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
お店屋さんごっこ
「お店屋さんごっこをするよ」とゆうちゃんママに誘われて、あっちゃんと親子サークルのようなものに参加させてもらった。

はじめに、割り箸と洗濯バサミでパン屋さんで使うトングのようなものを作った。
作り方はとても簡単。
洗濯バサミの両側に割り箸をつけてテープで巻いて止めるだけ。
おチビ達、えらく気に入った様子。
パン屋さんに行く度にトングを持ちたがるもんなぁ。

そのトングと小さいバケツを持って、お店屋さんごっこスタート!
お店屋さんに用意されていたのは、コップに紙をちぎってくしゃくしゃに丸めて入れたジュースや紙で作ったたこ焼き、毛糸を切っただけの焼きそば、フェルトと綿で作ったお寿司などなど。
かいともほのかも、先を争ってたこ焼きやら焼きそばやらを自分のバケツにじゃんじゃん入れた。
「買占めちゃダメよ~」「1人1つ」なんて言っても聞く耳持たず。
みんな、お客さんになったりお店屋さんになったり、夢中でお店屋さんごっとを楽しんでた。

ほのか お店屋さんごっこ かいと お店屋さんごっこ

ん~なるほどねぇ。
ちょっとのアイデアで子供たちはこんなに楽しく遊べるんだなぁ。
子供達を楽しませるにも、『お金使わずに頭を使え』ということですな。
勉強になりました!

お天気が良かったので、サークル終了後、近くの公園で遊んだ。
いやぁ、よく遊んだ。
公園でお昼ご飯を食べて、それから4時間くらい。
子供って、よくも飽きずに遊べるもんだよね。
それに、なんて元気なんだろ。
帰り道で寝るかと思ったら全く寝る気配なしで、こっちのほうがヘトヘトだった。

あんまり埃っぽかったので、家に着いてすぐにお風呂へ。
さすがにほのかは「ねむ~い」とぐずぐず言い出した。
しかし、ここで寝かしたら後が大変と思い、大急ぎで晩ご飯。
食べ終わってまもなく、まだ7時半だというのに、ほのかは床に突っ伏して撃沈。
抱っこしてベッドに運ぶと、そのまま寝てしまった。
その後、目がかたい(大阪で初めて知った言葉、なかなか寝ないってことらしい)かいとを連れてベッドに入ると、まもなくスースーと寝息が。

やったぁ!
夜の8時からたっぷり1人の時間が過ごせるなんて久しぶり。
昼間に頑張った甲斐があったってもんだ。
おかげでの~んびりTVを見たり、溜まってた雑誌を読んだり。
毎晩こんな風に過ごしたいけど、その為には昼間かなり頑張らないといけない。
昼間と夜、どっちを楽に過ごすべきか・・・。
悩むところである。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/312-1f476da7
trackback
