よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
ば・ん・こ・う・そ・う!?
ほのかもかいとも、やっと「ばんそうこう」が言えるようになった

ほのかは怪我もしてないのにすぐに絆創膏を貼りたがる
「血も出てないのに絆創膏は貼らなくていいの」と何度言い聞かせても、
「ばんこーそぉ、したいのっ」と言い張る。
あんまりギャアギャアうるさくて、ついに根負けして貼る羽目になる。
すると、今度は見ていたかいとが「かいともばんこーそぉ」と騒ぎ出す。
かいとなんて、貼って5分で取っちゃうくせに。

絆創膏は子供にとってシールみたいなもんらしい。
絆創膏くらいどんどん貼ってあげれば?とお思いかも知れませんが、
結構高いんですよ、アンパンマンのとか。

そんな訳で、毎晩のように絆創膏を欲しがるおチビ達なのに、なぜか何度教えてもうまく言えなかった。

ほのか 「ばんこーそぉ、したいっ」
はは 「ばんそうこう、だよ」
ほのか 「ばん・こー・そぉ」
はは 「ばん・そう・こう」
ほのか 「ばん・こー・そぉ」
ってな具合・・・。

子供の言葉には、今までも言葉の順序が逆になっちゃうものがたくさんあった。
絆創膏も、『創』と『膏』のとこだけ、必ず逆。
どういう思考回路でそうなるのか、すごく不思議だ。

ところが、2,3日前の入浴中。
ほのか 「ばんこーそぉ、したいなぁ」
はは 「ばんそうこう、だよ」
かいと 「ばんそーこぉ」
はは 「え?かいと、そう、あってるよ」
かいと 「ばんそーこぉ」「ばんそーこぉ」
はは 「そうそう、すごいね、言えるようになったね

すると、ほのかもその気に。
ほのか 「ばんこーそぉ」
はは 「ばん・そう・こう、だよ」
・・・というのを何度も繰り返した後、やっとのことでほのかもマスター。

コツがつかめたのか、時々元に戻っちゃうけど、教えればすぐに正しく言えるように。
2人ともうれしくなっちゃって、湯船につかりながら何度も何度も「ばんそーこぉ」と連呼。
風呂場で何をやってんだか・・・

言葉とか音楽とか、耳で聞くものに関してはかいとの方が得意な気がする。
対してほのかは観察力が鋭いので、教えてもいないのに見よう見真似で箸もペンも上手に持てるようになっていた。
得意な分野が2人で違うのはよかったなって思う。
一緒だったら、変に競争してしまってお互いが辛くなっちゃうかもしれないから。
2人だから、相乗効果ってのも期待できるかな!?
親ってのはついつい欲深くなってしまっていけない

かいと ライダー気取り ほのか ブ~ 久しぶりに公園で遊びました

Posted by 海風
comment:3   trackback:0
[未分類
comment
うちの紗和はお腹に二、三日貼っていてかぶれて、そしてそこから飛び火となっちゃったのよっ!
それ以来貼りたい、とはいわなくなったものの、病院沙汰になりました。
だから要注意なのだ。
2008/03/14 21:09 | | edit posted by 紗和まま
我が家のお姉ちゃんは「久し振り」がなかなか言えなくて何度も「ひさぶり」って言ってた。
でも悔しかったらしく、ゆっくり「ひ・さ・し・ぶ・り」って言ってたら最近すらっと言えるようになって得意げだよ。
子供ってそうやって一つづつ覚えて言えるようになっていくんだからすごいよね~!
そしてMIX TWINSってみんな得意分野がそれぞれ違うのかな???
うちの双子達もそれぞれ得意・不得意がはっきりしていて面白いよ。
特に女の子の観察力は恐ろしいよね・・・。


2008/03/14 23:34 | | edit posted by amnet
>紗和ままさん
うそぉ!?とびひになっちゃったの?こわいっ。
うちの場合は貼っても指か腕くらいだからそんなに心配してないけど、ほのかは取るのをすごく嫌がって何日も貼ったままだったりするからちょっと心配。気をつけるわ。

>amnetさん
「久しぶり」なんて言葉を使うの?大人だねぇ。確かに発音が難しそう。
やっぱり女の子の方が観察力が鋭い?男の子は良くも悪くも鈍いというか単純で扱いやすい気がする。
双子ってのは得意不得意を2人でカバーしあってる気がするわ。一卵性だとまた違うのかなぁ。
2008/03/18 00:20 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/309-33fc9b8b
trackback
