よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
お人形さんごっこ
今日はいつものママ友メンバーでひなまつりパーティをした。
ひなまつり、とは名ばかりで、要はみんなで集まってワイワイしただけなんだけどね。

その席で、気になっていた『ひなあられ』について聞いてみた。
ゆうちゃんママは関東に住んだことがあるので、米粒状のひなあられを見たことがあるそうだけど、りりちゃんママ、あっちゃんママ、ひよちゃんママともに存在自体を知らなかった。

帰ってから調べてみたところ、やっぱり関東と関西の違いらしい。
関東のひなあられは米を爆(は)ぜて作ったポン菓子を砂糖などで味付けしたもの。
関西のひなあられは餅からできていて、いわゆるあられ。もともとは菱餅を砕いて炒ったのが始まりとされている。
なるほどねぇ。
またひとつ、関東と関西の食文化の違いを知りました。


お風呂上りの出来事。
ほのかがしまじろうの人形に向かってしゃべってた。
「だ・め」

「どうしたの?」と聞いたら
「しまじろうとぞうさんがけんかしてたの」だって。

そして、またもやしまじろうとぞうさんの人形に向かって
「ごめんなさい、しなさいっ」
そう言うと、左手のしまじろうと右手のぞうさんをペコリと謝らせて、今度は
「じゃあ仲直りのあ・く・しゅ」って。

プププ(*^_^*)
今日のひなまつりパーティーで、おもちゃの取り合いがけっこうあった。
どうやら、その影響。
面白いっ。

しばらくして。

今度は、かいとがしまじろう2体、ぞうさん2体とあひるを床に一列に並べた。
そして、本棚から毎晩読んであげてるテディベアの絵本を持ってきて、
「てでぃべあ、読んであげるねっ」だって。
思わず吹き出しちゃった。

一つ一つの経験がごっこ遊びに繋がってるんだよね。
子供のごっこ遊びを見て振り返る、自分の姿。
お母さん役のほのかとかいとが怒ってばかりいたらどうしよ。
まさしく、子は親を映す鏡。
気をつけなくっちゃ
Posted by 海風
comment:3   trackback:0
[未分類
comment
うわさではお雛様とお内裏様の飾る場所も京都と関東では違うらしいよ
2008/03/06 20:10 | | edit posted by よしむら
一般的には左がお内裏様で右がお雛様だけど、京都は反対なんです。
下の方の段にいる靴とか持ってる男の人3人の持ち物も京都とそのほかではちがうらしいです。
京都はひな人形の発祥の地なんですよね!
2008/03/06 22:37 | | edit posted by amnet
>よしむらさん
amnetさんのおかげで判明したよ。初めて聞いた。びっくりi-183
>amnetさん
教えてくれてありがとう。
何で京都では反対なんでしょう?ひな祭りひとつとっても、いろいろなのねぇ。ほんとびっくりしました。
2008/03/08 23:04 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/308-45764a7d
trackback
