よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
ひなまつりの夜のコンサート
今日はひなまつり。
お祝いは昨日済ませてしまったので、今日は昨日のちらし寿司とケーキの残りと、ひなあられを食べたぐらいで終了。

その『ひなあられ』のことで、ここ数年ずっと不思議に思っていたことがあった。
私が子供の頃に食べていた『ひなあられ』って、米粒みたいな形をしてて、米粒よりちょっと大きくて、ポン菓子みたいな食感で、白やピンクや薄緑色の砂糖で包まれた甘い粒々のお菓子。
ところがここ数年、『ひなあられ』としてお店に置いてあるのは、1cmくらいの丸い粒のおせんべい。
甘いものとちょっとしょっぱいのが混ざって入っていたりする。
おせいべいでいうところの、まさしく『あられ』なんだけど、これって私の食べたい『ひなあられ』じゃない!
そう思って、毎年いろんなお菓子屋さんを見てみるけど、私の求めてる『ひなあられ』がないのだ。
だから“最近のひなあられってこういうやつなんだ。大きい粒の方が食べ応えがあるからかなぁ”って勝手に思ってた。

今日、いつも行く薬屋さんに行った時、ちょうどおチビ達が“最近の”ひなあられを食べていた。
顔見知りのスタッフさんに「最近のひなあられってみんなこういうおせんべいみたいなやつなんですねぇ。」って言うと、
「えっ、ひなあられって昔からこういうものですよ」と不思議そうな顔で言った。
私が思う『ひなあられ』について説明すると、「食べたことない」って。

そこで気付いたのだ。
もしかして『ひなあられ』って、関東と関西で違う?
誰か、教えて~。
ほのかとかいとは、教育テレビの『クインテット』という番組で時々放送される、ある歌にハマっている。
ピアニストに扮した人が「ぴあぴあぴあのぉ~ぴあの~ぴあの~」と歌ったり、トランペッターが「Tu-ti tu-ti tu-ti tu」と歌ったりする歌だ。
リズムがいいのか、歌詞が面白いのか、とにかく気に入ってて、かいとは時々思い出して
「ぴあぴあぴあのーは?」って、いつ放送するのか聞いてくる。
今日『クインテット』が始まったときも楽しみにしてたけど、残念ながらこの歌の日じゃなかった。

夕飯の後、かいとがエレクトーンを弾きたがった。
座らせてあげると、いきなりコンサートがはじまった。

ハハハ、旨い旨い。
音さえ聞かなければ、ピアノを弾いてるように見えるよ。
本人、かなりご満悦。

見ていたほのかが自分も弾きたいと言い出した。
交代して座らせると、こちらも負けじと歌いだした。


2人の好みは違うことが多くて、この曲でもかいとが歌うのはピアニストのところが多くて、ほのかはトランペッターとか太鼓を叩いてる人のところが好きみたい。
二卵性ならでは、かな。
Posted by 海風
comment:4   trackback:0
[未分類
comment
そういえば、そんなお菓子ありましたよね。
私は子供の頃、あられとかあまり好きではなくてそこまで深く考えたことなかったです(^^;
でもうちもしかくい固いあられを買いました。
2008/03/04 21:24 | | edit posted by なの・おとママ
ひなあられ・・・
確かにいわゆる「ひなあられ」って
関西にいるころは食べていないかも
しれません。
おかきっぽいやつだったかも・・・
あられはやっぱり、とよす♪の
おかげなのでしょうか・・・?
2008/03/04 23:41 | | edit posted by B
>なの・おとママさん
あられ、好きではなかったんですか?
私はあの、甘い味が大好きでした。
ママ友に確かめたのですが、やはりみんな米粒状のひなあられは知らなかった。
日本って、狭い様で広いですね。
2008/03/04 23:53 | | edit posted by はは
>Bさん
とういことは、今は米粒状のひなあられを食べているということ?
びっくりしなかったかな?
確かに、売られてるひなあられはとよすのものがほとんどでした。関西人にとっては、あられといえばとよすなのね。
2008/03/05 00:01 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/307-e72d641c
trackback
