よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
脱トイトレ!
今日はひなまつりイブ。
家族でお祝いできるのは今日のお昼だけだったので、急遽寿司桶を買いに走り、ランチにちらし寿司を作った。
なんて・・・えらそうに書いてるけど、すし太郎(^^ゞ
寿司桶ってすごい!
なんだかすごく手の込んだ料理を作ったように見えるもん。
ま、そんなこんなで、さくっと家族でひなまつりをお祝いしてから慌ててお出かけ。
午後から双子サークルだったのだ。
こんな時にも、食洗機は便利!!

今日は双子サークルに、特別ゲストとして他の市の双子サークルの代表の方が3名来てくれた。
皆さん、お子さんはすでに小学生だったり中学生だったりの先輩ママ。
最近では経験からアドバイスをする立場になってたけど、今日はいろいろ相談させてもらった。

まずは、一番気になっていたトイトレのことを質問。
すると。
1人の方が「トイトレ、しなくていいです!」ときっぱり。
えっ?
すかさずもう1人の方が
「しなくていいというより、しないでください!」とまたまたきっぱり。
そして、3人で、トイトレ必要ないです、と。
ええっ???

つまり・・・。
おしっこはトイレでするんだよ、と必要な知識だけちゃんと教えてあげるだけでいい。
ただでさえ余裕がない双子の育児なのに、トイトレなんかしてお母さんのイライラが増して子供に当たったら逆効果。
子供はトイレでしたくなったら自然とトイレでするようになる。
子供にはそれぞれその子にあったタイミングがあるので、一概に何歳の時と決めないでそのタイミングに合わせてあげたらそれでいい。
昼間はパンツでも、寝る時とか外出する時はオムツ、といった具合に臨機応変にしても、自然とオムツは取れるから大丈夫。
・・・ということらしい。

トイトレについての記事を読むと、
その1 まずは何時ごろにおしっこをしているか、記録をつけましょう。
その2 タイミングがわかったら、その時間に合わせてトイレに誘いましょう。
なんて書いてあって、
“そんな余裕、どこにあるんだよぉ(>_<)”って思ってたのだ。

そんな話をしたら、先輩ママは
「雑誌に書いてあることは、1人の子でその上すんごく余裕があるママ向けなので、そういうところには付箋を貼って読み飛ばしましょう(笑)」って言ってくれた。

「このやり方でよかったのかなって思うことはあるんですけどね。」
なんて言ってたけど、実際オムツはちゃんと外れてるんだもんねぇ。
やらなくても大丈夫ってことだ。
決ぃ~めた、っと!

先輩双子ママの話はすごく貴重。
実体験に基づいてるから、どんな本を読むよりも納得できるしほっとする。
その子にあったタイミングがあるっていうの、日々実感するもん。
なんて心強い味方に出会えたんだろう。
やっぱり、双子のことは双子ママに聞け、だ。

私、脱トイトレ宣言しま~す!

ひなまつり2008 サークルで作ったおひなさまと一緒に
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
その子のタイミングに合わせて・・・って頭ではわかっていたんだけど、幼稚園入るまでには!!!ってお姉ちゃんの時すごく苦労したから双子の時はどうなるんだろうかと思っていたけど気が楽になりました。まだ夜はおむつなんだけどね~(>_<)
用事があって双子サークル行けなかったの。最近ずっといってないなあ。
次は行きたいなあ。次いつですか???
2008/03/04 23:35 | | edit posted by amnet
>amnetさん
幼稚園によってはオムツが外れていることが条件ってとこもあるって聞きますもんね。
お姉ちゃんと双子ちゃんの3人を抱えて、うちより大変なんですもん。一緒に脱トイトレしましょう(笑)。

次の双子サークルは4月26日の土曜日です。
今回はひなまつり前日の日曜日という事もあってか、女の子はほのか以外皆さん欠席でしたよ(^_-)
2008/03/05 00:11 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/306-c3c0bdc6
trackback
