よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
冬ならでは・・・
昨日、大阪にもたくさん雪が降った。

“マンションの庭園なら、人も少ないからまだきれいな雪が残ってるかも”と思って、
朝ごはんをささっと済ませて、おチビ達に長靴を履かせて、急かしながら庭園へ。

あった、あった!

もう解けはじめてはいたけれど、割ときれいな状態で雪が残ってた。
「雪だるま、雪だるま」と楽しみにしてたおチビ達と、早速雪だるま作り開始。

でも・・・。

でっかい雪だるまを作ってあげるはずが、久々に触る雪はめちゃめちゃ冷たくてすぐに挫折。
おにぎりサイズに丸めるので精一杯だった。
一方、ほのかとかいとは初めて触る雪に興味津々。
すぐに真似したがって、「ちゅめたいっ」とか言いながら雪を丸めてた。

2人に、目にする小石を拾ってきてもらって、目をつけた。
細~い草で口もつけた。
そうやって、なんとか完成した4体のチビ雪だるま。
一応、ちちと、ははと、ほのかと、かいと、ってことで。
はじめて見せる本物の雪だるまなのに、こんなに小さくていいのだろうかぁ(^^ゞ
雪だるまを作ったよ

その後も、おチビ達は雪のあるところを見つけてはザクザクッ歩き感触を楽しんでた。
「♪ぱぱぴぴぷぷペンギンペンギン」なんて歌いながら。
ほのか ペンギン歩き かいと 雪が降ったよ
家に戻っておチビ達をベビーカーに乗せて、今度は近所で開かれてた『焼きいも大会』へでかけた。
小学校の跡地で行われていて、ついた頃には地面がドロドロだった。
ベビーカーのタイヤがぬかるみにハマって、動かすのがやっと。
ほのかもかいとも「歩くの!」「降りるの!」と叫んでたけど、ぶかぶかの長靴だしどう考えても転ぶのは目に見えてるなぁ。
困ったと思ったその時、おばさんが「ふかし芋、食べぇ」と手渡してくれた!
食意地の張ってるおチビ達は、「歩く」なんてことはすっかり忘れて芋に夢中になった。

その後も、おじさんやおばさんが次々と焼き芋、大学芋、豚汁と持ってきてくれた。
ほのかもかいとも、焼き芋は『おかあさんといっしょ』の歌では知ってるけど、実際に食べたのは初めて。
香ばしさがちょっと大人の味だったのか、2人には焼き芋より大学芋の方が好評だった。
でも、ほかほか暖かいってのがうれしかったみたいで、ずっと握り締めてたよ。
焼いもを食べる

ほのかは食べるだけ食べると「帰るぅ」と言い出したので、お土産に焼き芋を貰ってその場を後にした。

さすがに「もうお昼ごはんはいらないね」と言うと、
かいとが「お昼食べるのぉ~」と叫びだした。
・・・。

そんなこんなで、ちちを呼び出し近所のうどん屋へ。
そのうどん屋には『カレー麺』ってのがあって、なんと麺にカレーが練りこんである。
TVで見てから1度食べてみたいと思っていたのだ。

ちちは『カレーざる(これは蕎麦)』、ははは『カレー麺肉うどん』を注文。
これ、かなりいけた(^_-)-☆
特に『カレー麺肉うどん』は汁が普通のだしだからカレーうどんほどこってりしてなくてGOOD!
辛いって訳でもないから、おチビ達も食べられるし。

ほのかもかいとも、あんなに芋を食べたのにもかかわらず、結構食べた。
ははも人のことは言えないけど・・・。

食後に、ちちは『ぜんざい』とははは『きな粉のおはぎ』を追加オーダー。
これもまた、ほのかとかいとに大半を食べられた。
どんだけ食べたら気が済むのかしら・・・。

トイレでほのかのおむつも替えて戻ると、ちちが苦笑いしながら教えてくれた。

店のおばちゃんがってかいとに聞いたんだそう。
「なにが一番美味しかった?」

すると、かいとはきっぱり
「み・ず」
って答えたんだって(>_<)

寸前に水を飲んでたからつい言っちゃったみたいで、その後ちゃんと「おうどん」って答えたらしい。
おばちゃんは「かなしいよぉ」って言いながら、苦笑いしてたそうだ。
店にいたほかのお客さんもクスクス笑ってたらしい。

おばちゃん、ごめんなさいっ。
Posted by 海風
comment:3   trackback:0
[未分類
comment
あの雪だるまはお宅のだったのね~
割り箸さした?

雪だるまらしきものが転がってたから、誰か作ってたんだなーって思ってたの。
うちはベランダで雪をかきあつめて作ってみましたよ
2008/02/11 20:56 | | edit posted by よしむら
No title
>よしむらさん
割り箸なんてさしてないよ。
うちのしょぼい雪だるまを、どなたかがバージョンアップさせてくれたのかしら(^_^;)

うちのベランダには全く雪は無かったよ。
ベランダに積もるくらいじゃ、窓から見る眺めも相当だったんじゃない?
見に行きたかったわ。
2008/02/15 01:47 | | edit posted by はは
ベランダに雪積もらなかったんだね。
たぶんうち、いつも北からの風が強いから、吹き込んできたのかも
母の南向きの部屋はいつも風が吹かず穏やかだから
2008/02/17 16:49 | | edit posted by よしむら
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/299-926fad22
trackback
