よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
親の知らない時間
OPEN DAYで、ちちを連れておチビ達の様子を覗きに園へ行った。
先生に呼ばれて部屋に入ると、黒いビニールカーテンが張られてた。
そのカーテンに開けられた小さい穴から覗くと・・・いたいたぁ。

みんなで輪になっていすに座ってる。
ほのかとかいとは一番端っこに並んで座ってた。
先生が一人ひとりの名前がローマ字で書かれたカードを掲げて見せ、自分のものを取りに行くというのをやっていた。
ほのかもかいとも、自分の名前のカードが出てくると、間違わずにちゃんと取りに行った。
“えっ、自分の名前が読めるの?”とびっくりしたけど、冷静になって紙の色で判断してるのかもって思った。
後で先生に聞いたら、やっぱり色で判断してるらしい。
うっかり親バカ発言するとこだったよぉ。

そして、おチビ達がいつも歌う「♪What's your name What's your name~」。
はじめて、本当のメロディーとリズムがわかったよ。

次は、でました「♪Twinkle, twinkle, little star」
「園で何したの?」と聞くと、必ず返ってくる答えが「Twinkle, twinkle歌った」だ。
“そんなに毎回歌ってないやろ”と信じてなかったのだけど、どうやら毎回ちゃんと歌ってたみたい。
ハハハ、疑ってごめんよぉ。

あっ、ほのかが家で眠そうにしてた時に急に「sleepy」って言ったので驚いてたんだけど、それも園で習った歌にあったことがわかった。
家では無理して英語を使わせようとしてはいなくて、今はこうやって自然に少しずつ英語に触れていけるならいいかな。

その後も、歌ったり踊ったり。
ほのかもかいとも聞いてた通り、けっこうノリノリだった。
時々お互いにちょっかいだしたり、よそ見したり、鼻くそほじくったりしてたけど(>_<)

終わり頃、あずさ先生がなかなかじっといすに座っていられないお友達を自分の横に座らせて、それでもダメで結局自分の膝の上に座らせた。
それを見ていたほのかが何を思ったか、自分のいすをSUNNY先生の横にズリズリと運んでいって座った。
すると、それを見ていたかいとが、やっぱり自分のいすをSUNNY先生の反対側の横にズリズリと運んでいって座った。
結果、ほのか&SUNNY先生&かいと、というまるで漫才トリオのような立ち位置になっていた。
なんだぁ、この前に出たい体質は!!

でも、成長したよね。
短時間とはいえ、親から離れて集団生活できるんだもん。
こうやってどんどん親の知らない2人の時間が増えていくんだろうなぁ。
サークルタイムでの2人


見学はサークルタイムだけだったので、2人が果たして2人っきりで遊んでるのか、他のお友達と一緒に遊んでるのか、正直なところあんまりよくわからなかった。
でも、なんとなくやっぱり個々というより『2人でセット』ってかんじ。
2人でいることで安心してるんだろうなぁ、って気がした。

ちちは、今日の様子を見た上でクラスは分けた方がいいんじゃないかと言う。
そうだよねぇ、きっとその方が世界が広がるよなぁ。
でも・・・まだ結論は出ません。
もう少し、様子を見てからってことで。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
そっか~
ほほえましいねー
私も見てみたいな
二人とも積極的だからクラスの人気者になりそうだね
先が楽しみだわ

2008/02/08 19:28 | | edit posted by よしむら
No title
>よしむらさん
積極的かぁ。どうかなぁ、単に甘えん坊だから、先生にもくっついていたいだけだったりして(^^ゞ
児童館なんかに行くと2人で別々に遊んでることが多いから、保育園でもそうだと思ってたの。でも先生がほとんど一緒に遊んでるというので、ちょっと意外だったのよ。2人だけの世界を作ってないかが、ちょっと気になるところ。
2008/02/11 00:42 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/298-ccd95cf1
trackback
