よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
一緒じゃなきゃイヤ?
今日、明日と保育園でOPEN DAYというのがある。
このOPEN DAYというのは、子供たちの日頃の様子を保護者が見学できるというもの。
もちろん日頃のありのままの様子を見るために、子供たちに知られないよう保護者は部屋に張られたカーテンの裏からこっそり覗き見るのだ。
我が家は明日の予定なので、今日は見学しなかった。

お迎えに行った時、見学したママから
「ほのかちゃんとかいとくん、誰よりもノリノリで踊ってましたよ」
と報告を受けた。

そうなのかぁ。
確かに園で習う歌を家の中で歌ってる時も超ノリノリで踊ってるしな。
でも、いったいどれくらいノリノリなんだろ?
明日が楽しみ~。


それともうひとつ、お迎えの時に担任の先生からも報告が。
サークルタイムと言って、みんなが輪になっていすに座って、歌ったり踊ったりする時間が朝に1時間ほどある。
いつも、ほのかとかいとはその時間、隣同士で座っているらしいのだけど、
たまたま今日、みんなが立ったり座ったり移動してるうちに2人の席が離れてしまったそう。
そうしたら、かいとは全然平気な顔をしてるのに、ほのかが「かいとのとなりぃ」と言って泣き出してしまったそうだ。
先生が
「でも、ちゃんと説明をしたら、最後にはわかってくれて泣き止んで座ってくれました」って。

へえ、意外。
かいとの方が、姿が見えないとすぐ「ほのかは?」って聞くのになぁ。

いつも園で2人がどの程度一緒に遊んでるのか気になっている。
別行動で他のお友達と遊んでるのか、2人でくっついて遊んでいるのか。
先生いわくは、まだ2人で一緒に遊んでることが多いらしいんだよね。

実は春にはクラス替えがある。
2人を別のクラスにしてもらうか同じクラスのがいいのか思案中なのだ。

ははとしては“別のクラスで他のお友達と遊ぶ機会を増やしたい”と思っていたのだけど、
今日の出来事を聞くと、“まだ離れるのは心細いのかな?もう少し一緒にいさせてあげた方がストレスが少ないかな?”なんて、心が揺らいでしまった。

でも、他のお友達はみんな1人で頑張ってるんだもんね。
ここはひとつ、崖から子供を突き落とすライオンのお母さんの気持ちで冒険させてみよっかなぁ。
明日の見学で2人の様子をじっくり見てから決めようと思っている。
Posted by 海風
comment:4   trackback:0
[未分類
comment
No title
久しぶりです!のまちですよー。
悠一郎も、昨日で1歳になり、私も母1歳になりました。
早いですな~、子どもの成長って。
双子クラス分け説、似非教師のくだらない意見ですが、
いままでの学校では、どの学校でも、
あえて一人一人別のクラスにしていました。
理由としては、
①自立しやすい
②家とは違った役割が与えられ、違った面が伸びる
(説明しづらいんですけど、家では甘えっ子が学校ではしっかりしちゃったりすることもありました。でも、双子がその場にいると、家の性格を引きずっちゃうというか、いつもの様子をしっている人がいると照れくさいんですかね・・・。)
③別環境になると、互いが情報交換をするようになる(よきライバルにもなる)
てな理由です。
まあ、子どもの性格にもよるんですけどねー。
2008/02/10 23:50 | | edit posted by のまち
No title
>のまちぃ
おぉ、久しぶり。
そっかぁ、お誕生日おめでとう!!1歳の誕生日なんて懐かしいわ。

貴重なご意見、ありがとう!
なるほどぉ、①、③は思ってたけど②は思いつかなかったよ。
私もいろんな友達と遊んで世界を広げて欲しいから、幼稚園以降は別々のクラスにして欲しいと思っているの。
その為に2クラスある幼稚園に行かせたいと思ってるぐらい。
ただ、まだ3歳だし離すのはちょっと可哀想かなと思って悩んでたの。
他の友達はみんな1人で通ってる訳だし、それを思うと甘やかしてる気もするんだけど。
でも、のまちの意見を読んだら、なんだかすっきりしてきたわ。
とっても参考になったよ。どうもありがとう!!
2008/02/11 01:04 | | edit posted by はは
なるほど、私も勉強させてもらいました。
双子って大変だよね。
参観日とかどうするのかしら~
クラスでの当番とか。
まだまだ先だけど、時々イメージトレーニングしている私です
2008/02/11 20:52 | | edit posted by よしむら
No title
>よしむらさん
気が早いねぇ(笑)
参観日は大変だよね。どっちにもさびしい思いはさせたくないし。
行ったり来たりと、せわしないことになるんだろうなぁ。
双子の母はいつまでも大変だよね(^^ゞ
2008/02/15 01:43 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/297-dc4ecf06
trackback
