よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
懐かしの紙相撲
今日は雨の中、双子サークルへ。
初参加の双子の赤ちゃんがいっぱいだった。
“赤ちゃん、かわいいなぁ。ほのかとかいとももう一回赤ちゃんになってくれないかしら”なんてちょっと酷いことを考えたりして・・・。
今ももちろんかわいいけど、赤ちゃんのかわいさは格別なんだもん。

ほのかとかいとはこのサークルで一番の年長さん、つまり私も一番の先輩ママってこと。
必然的にいろんな質問に経験談を話すことになるのだけれど、さすがに1年以上も前のこととなると段々記憶が薄れてきてる。
双子ママにとって一番の重労働ともいうべき『入浴』について相談されたのだけど、イマイチ思い出せない。
“9ヶ月ってまだしっかり立てないよなぁ。どうやって入れてたっけ?”
“確かに大変だったなぁ”ってことは思い出せるんだけど、肝心の“どうやって?”となると記憶が曖昧。
なんとか記憶をたどって説明しながら、
「でも、今思えば大変な時期は一時。いつか楽になるから頑張って!」なんて・・・。
あんまりアドバイスになってないなぁ(^^ゞ
育児ってこうやって少しずつ忘れていくからこそ、その日その日は大変でもやり続けられるのかもなぁ。
でも、先輩ママとして役立つために、来月までに調べておこうっと。
こんな時のための育児ブログだもんね。


さて、お風呂あがりのチョキチョキ遊びに少し変化が。
ほのかが急に「のこったのこったしたい」と言い出した。
それが紙相撲のことだと理解するのにしばらくかかった。
聞くと「ことちゃんで見た」というので、『いないいないばぁ』でやってたのかも。

そして、何年ぶりに紙相撲のおすもうさんをハサミでチョキチョキして作ってあげた。
紙を2つに折って、半身の形に切って開くとおすもうさんの出来上がり。

ほのかとかいとにそれぞれ2体ずつ作って立ててあげると、テーブルを叩いて「のこったのこった」と始めた。
叩くとおすもうさんが動いたり倒れたりするのが面白いみたい。
倒れると「あー負けちゃったぁ」なんて言って大騒ぎ。
のこったのこった

“わーこんなの切ったの何年ぶりかなぁ”
ハサミと紙を動かしながらチョキチョキしてるうちに、こっちはこっちですっかり懐かしくなって作るのに熱中してしまった(^_^;)
明日はウサギさんとクマさんでも作ってみようかな。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
No title
金曜日は薬局で偶然お会いしてびっくりしました。
最近双子サークルの日近くに子供たちが体調崩してるからずっと行けなくて
残念です。
新たに赤ちゃん増えたんだ!!
そしたら部屋が狭くなってきてるのでは???

うちは上のお姉ちゃんがよく「わくわくさん」を見て「作って!」と言います。
工作なんてかなり久し振りだしなんだか楽しいですよね(*^_^*)
トイレットペーパーの芯を使って作ったりするけど
すぐ下の二人が壊すか食べちゃいます(+_+)

2008/02/05 00:28 | | edit posted by amnet
No title
>amnetさん
冬は体調を崩しがちですよね。
うちもずっと風邪っぴき。片方が治ったかと思った矢先、もう片方が鼻水ずるずる~ってかんじです(>_<)
元気になったら、また一緒に遊びましょうね!

紙相撲、教育テレビの他の番組でやってました。
「これっ?」って聞いたらあっさり「うん」って(^_^;)
最近、「わくわくさん」も好きですよ。
作って欲しそ~な顔でこっちを見るのですが、なかなか実行できません・・・。
2008/02/07 23:05 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/296-ef7ba975
trackback
