よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
お風呂あがりの過ごし方
このところ、おチビ達はお風呂からあがって着替えが終わって一段落すると、決まって「チョキチョキしたぁ~い」と言い出す。
ハサミで紙をチョキチョキ切って遊ぶのだ。
お風呂上りにはさみチョキチョキ


ほのかもかいとも『ハサミ』をずいぶん前から使いたがってたのだけど、なんだか怖くて触らせないようにしていた。
きっかけは、年末にははの友達の家に遊びに行った時、4歳のお姉ちゃんががチョキチョキしてるのを見ておチビ達がやりたがり、キッズ用の安全なハサミを使わせてもらったこと。
使わせてみると器用にチョキチョキやってるし、プラスティックの刃だから紙以外は切れなくて安全だとわかった。
ちなみに、ほのかは気付くと左手で持っていることが多いので、“やっぱり左利きなのかも”。
箸は右で上手に使ってるんだけどね。

そのキッズ用のハサミをいただいたので、年明けからは我が家でも『ハサミ』解禁。
ところが解禁したらしたで、1つしかないそのハサミをめぐって日々バトルが繰り広げられたので、慌てて色違いのをもう1つ購入。
“これで静かにチョキチョキしてくれる”と思ったのもつかのま、今度はどっちの色を使うかで取り合いをするように(>_<)
しかぁ~し!
たとえしばらく取り合いしても、「じゃんけんしたら?」とかちょっとだけアドバイスをすると、じゃんけんで決めたり、互いに譲り合いをするようになってきた。
これも成長の証。

「さぁ、そろそろ寝るよ」という頃には、テーブルの上は紙くずだらけ。
ゴミ箱を持ってきて「片付けをしようね」というと、今度はどっちがゴミ箱を持つかで一悶着。
それでも、なんとか協力して片付けしている。

とにかく、はははこのチョキチョキ遊びのおかげで、無事のんびりと髪の毛を乾かすことができるようになったのである!(^^)!
ずっとずっと続いてほしいな、このチョキチョキブーム・・・。

ちなみに、おチビ達はじゃんけんができている訳ではありません。
「じゃんけんぽいっ」
「あー負けちゃったぁ」
とか、勝っても負けてもあいこでも自分で言って満足しています(^_^;)
なので、時々こっちの都合に合わせて先に「かいとの負け~」などと言って騙してます(^^ゞ
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
いいねーハサミ
どこで買ったの?
うちもいずれ購入したいなぁ
2008/02/05 20:34 | | edit posted by よしむら
No title
>よしむらさん
ロフトのキッズコーナー。
最初のうちは怖くて、使うたび監視!ってかんじで見てた、最近は見守る程度で大丈夫になったよ。
そんなに切れがいいわけじゃないから、切ってるというより挟んで破いてると言った方が近い状態だけど、本人たち的には満足してるみたいよ。
2008/02/07 23:11 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/295-40c0af3a
trackback
