よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
いったい誰が?
この前から、時折“あれっ、今なんて言った?”って気になってたんだけど、今日はっきりと確信した。
ほのかがキッチンで引き出しを開けてなにやら物色してたので「それは出しちゃダメ!」って言ったら、
ほのかがとてもクリアな発音で
「アカン」って。
「ア・カ・ン」って、どう考えても大阪弁の「アカン」だよなぁ。

大阪はとても好きな街だし、今やははにとって東京より大阪の方が居心地がいいくらいなんだけど、どうも自分の子供が大阪弁をしゃべるのには抵抗があるんだよね。
子供にはなんとか東京弁でいて欲しい、とひそかに願っていたのだ。
しかしながら、いくらははが東京弁だって、この大阪のど真ん中で育って、ちちが大阪弁しゃべってたら、そりゃ大阪弁もしゃべるようになるよなぁ。

だけど、待てよ。
ちちは「アカン」って言うかなぁ。
う~ん、なんかちちの言葉からじゃないような気がする。
TVか?
市場のおばちゃんか?

あっ、もしかして○○ちゃん?
ははのお友達の○○ちゃんは生まれも育ちも大阪だから、もちろん大阪弁。
「ほのか、アカン」って言ってるの、何度か聞いた気がするぞ。

そうだ、きっと○○ちゃんの言葉を真似してるに違いない

つまり、ほのかの「アカン」はいっつも面倒見てもらってる証拠ってこと。
感謝こそすれ、文句を言ってはバチが当たるってもんだ。
○○ちゃん、ドンドン大阪弁を教え込んでくれて良くってよ、ほんとほんと・・・(^_-)-☆

えっ、濡れ衣だって!?
Posted by 海風
comment:4   trackback:0
[未分類
comment
東京弁と大阪弁のバイリンガル、いや、英語のトライリンガル(?でいいんだっけ)にしたら~?http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

子供ってもしかして気に入ったフレーズは一度聞いただけで覚えるのかな?って思うことがあるの。
ほのかちゃんもそうかな~?

2008/01/18 20:50 | | edit posted by よしむら
No title
>よしむらさん
わかるわかるぅ。
気に入ったフレーズとか面白いリズムの言葉とかってすぐに覚えるよね。
最近、言葉を覚えるのがどんどん加速してて面白いよ。
ヘタな言葉を使うとすぐ真似されるし。
かと思うと、意味不明な言葉を延々しゃべってる時もあるんだよ。
不思議~。
2008/01/20 00:54 | | edit posted by はは
No title
うちのチビたちもさすが関西人の親の子供だけあって、
「アカン」を連呼していますよ。
普段は「ダメダメ」って言っているのですが、
急遽止めさせたい時はどうしても「アカン!」って私が言ってしまいますから。
子供ってお友達の言っている言葉とかも覚えちゃいますよね。
特に変な言葉に限って!
え~、そんな言葉教えてないよ?!って思うことがちょこちょこ出てきました。

新しいブログのURLを入れておきますね。
育児ブログと言う形ではないのですが…
もしよければこちらでも仲良くして頂けるととっても嬉しいです!
2008/01/24 23:41 | | edit posted by Cico
No title
>Cicoさん
そう、覚えて欲しくない言葉に限って覚えが早いですよね!
最近は「はいはい」とか「わかったわかった」とか完璧に私の口真似で言ってます(^_^;)
小児科の先生に「この2年間で聞いていた言葉が蓄積されて今出てきてるから、慌てて直そうとしても遅いですよ」って言われちゃいました。
子供にとっては日本語も英語も難しい言葉も簡単なのも関係ないみたいで、語呂がいいとか響きが面白いとか、そんな理由で覚えていってる気がします。

新しいブログのURL、ありがとうございます。またリンクをさせてくださいね。
2008/01/30 00:08 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/291-4bed6b45
trackback
