よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
立ち去れ、インフルエンザ
昨日の明け方、ふと触れたほのかの手がめちゃめちゃ熱かったので、
“あれっ、もしかして熱があるのかな?”と、ウトウトしながら思っていた・・・。

朝起きてから熱を測ってみたら38.5℃。
いつもなら38℃くらいの熱でも元気に飛び回っているのだけれど、今回はすごくダルそうで、弱々しい声で「だっこぉ」としがみついて離れない。
時々苦しそうに咳込んだり、吐き気もあって何度かゲーゲーしたり。
う~ん。
金曜日、かいとの長引いてる風邪で病院に行ったとき、ほのかに関してはほぼ治ってて問題ないって言われたのに。
胃腸にくる風邪でもひいちゃったのかなぁ。
連休、なんて時に限って熱を出すのが子供。
とりあえず様子をみることにした。

昼間もぐたっとして抱っこをせがんで、しばらくすると寝る・・・少し元気になって小さい声で歌ってたかと思うとまたぐったり・・・なんてのを繰り返してた。

夜、食いしん坊のほのかは吐き気がありながらもご飯を食べたがったので、おかゆを作ってあげた。
家族のメニューはカボチャほうとう。
みんなが自分と違うものを食べてるのを見て、もちろんのことながら激しく食べたがったのでちょっぴりだけ食べさせてあげた。
食べた後、熱を測ると39.5℃もあったので、解熱剤と吐き気止めを投与。
布団に寝かせてトントンしてると、また寝た。
30分くらいして突然「うわーん」と泣きながら起きてきたほのかはブルブル小さく痙攣してた。
悪寒だろうとは思ったけど、あんまり熱いし不安になってきて、タクシーで救急へ。

病院についた頃、ほのかはちょっと元気になって、1人で歩いたり絵本を読んだりしてた。
他の子がぐったりソファに寝転んでるのを見て、
“あれっ、家で様子を見ててもよかったかな”なんて思った。

診察の番が回ってきて、先生に一日の経過を話した。
先生が喉を診ようとすると、ほのかは口をつぐんで拒否。
いつもなら初めての先生にだって積極的に口を開けて診てもらいたがるのに、それだけ調子が悪いってこと!?
そんなことは知らない穏やかそうな先生は「イヤだよねぇ」と優しく声をかけながらほのかを診察。
喉は赤いけど、胸の音は悪くないし、胃腸にくる風邪ではないかと言う。
やっぱりなぁ。

はは 「インフルエンザってことはないですか?」
先生 「高熱ということでは可能性は無くはないので、念のため調べてみましょうか。少し時間がかかりますがいいですか?」
はは 「お願いします」
先生はさっきのことがあるので、わざわざ看護師さんを呼んでくれて、ほのかは鼻を綿棒でグリグリされた。

待ってる間もわりと元気なほのか。
「お散歩行くぅ」と言って、何度かロビーをうろうろ。
閉店後に掃除をしていたコーヒーショップの前で、「なんか食べたいなぁ」とつぶやく。
“おいおい、どんだけ食意地がはってるの?”

で、30分後。
先生 「お母さんの見立てが正しかったです。インフルエンザでした。」
ええっ、まじっすかぁ・・・。

いつも高熱で救急に連れて行ってもたいしたことは無くて、“家で様子を見ててもよかったかな”と思ってたけど、今回は連れてきて正解だった。
かいとにうつさないようにしなくっちゃ。
家族の人はとにかく手洗いとうがいをまめにするよう、かいとが高熱を出したらすぐに病院で診てもらうよう言われ、
そして、初めてタミフルを処方された。

帰って、ちちに報告。
案の定、タミフルの副作用を心配した。
でもねぇ、インフルエンザを早く治すにはこれしかないし、他の薬だって副作用が無いとは言い切れないもんね。
当のほのかは、帰り道に買ったパンが食べたくて食べたくて、何度も「パン、食べたいなぁ」とぐずってた。
はぁ~、なんという食欲。
タミフルを飲ませて、とりあえず寝かしつけた。

夜中に一回吐いた。
吐き気止めを投与して、再度寝かしつけ。

明け方、悪い夢でも見たのか「うわ~ん」と泣きながら目を覚ましたほのか。
「大丈夫だよ」って顔を近づけると、ははの顔の眉毛の辺りを不快そうな顔で見つめ手をのばして掴もうとした。
そして、なにやら意味不明のことを口走っていた。
抱きしめて「大丈夫、大丈夫」と何度か言うと、やっと手で掴もうとするのを止めた。
「こわかったの?」と聞くと、「こわかった」と言った。
なにか、幻覚が見えてたみたい。
その様子を見てるこっちの方がちょっと怖かった。
高熱のせい?、それともやっぱりタミフルの副作用?
しばらくすると、また寝た。

今日の朝も38.6℃
依然として食欲はあるらしく、おかゆとりんごのすったのをあげたのに、かいととははが食べてるパンが食べたくて仕方が無いらしい。
「パン、食べたい」
仕方なく、少しだけパンをあげた。
朝食後、タミフルを飲んで、解熱剤と吐き気止めも投与。

昼間もしんどそうで寝たり起きたりだった。
でも、薬が効いてるのか、38.5℃を超える熱はなかったし、どうやら吐き気も止まったみたい。
明日、熱が下がってきてるといいんだけどな。
頑張れ、ほのか。
そして、どうかかいとにインフルエンザがうつっていませんように。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
かわいそうhttp://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
早く楽になりますように

私もおとといから体調わるく寒気と頭痛、吐き気があったの。
でもたぶん胃腸にくる風邪をひいただけだと思う。
(だからナニワにもまだ行けてないのよ)

インフルエンザって大人でもキツイよね。小さいほのちゃん、かわいそう。
かいとくんにうつらないといいね。
ママやパパにも。

最近寒いから暖かくしてね。
2008/01/17 22:15 | | edit posted by よしむら
No title
>よしむらさん
病院、行った?もしかして、インフルエンザじゃない?
今日、薬局に行ったら大人の患者さんがちらほら増えてるって言ってたよ。
予防接種を受けてると、かかっても軽くすむから気付かないうちに治るってこともよくあるみたい。
とにかく安静にして早く治してね。
お役に立てることがあったらなんでも言ってね。
お大事に・・・。
2008/01/17 23:53 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/289-3a76ece9
trackback
