よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
明けちゃっておめでとうございます
長い長~い帰省から、6日の深夜にようやっと帰ってきました。
大量の洗濯物という旅行土産と年賀状の整理がやっとこさ終わり、ほっと一息ついたところだ。
帰省中の2週間、いろんなとこへお出掛けしたりたくさんの人に会って、おチビ達は数段成長したように思う。
その間の出来事はちょっとずつUPしていくつもり。

夜更かし朝寝坊の生活に慣れきってしまったおチビ達(ははもですが)の生活ペースはいまだ狂い気味なのに、今日は保育園の初日。
おチビ達を無理矢理たたき起こして、朝ごはんを食べさせ、着替えをさせ、何とか園に連れてった。
3週間ぶりの保育園で、案の定ほのかは激しく抵抗、大泣きで部屋から逃走しようとした。
かいとは元気に部屋に入っていったけど、別れる時になってべそをかきながら「ママちゃん、たっち」と言ってくれた。

今日から2人いる担任のうちの1人が代わり、新任のSUNNY先生になった。
帰り際にあずさ先生がこう言ってくれた。
「ほのかちゃんとかいとくんがあまりに礼儀正しいのでSUNNYがびっくりしてました。見習わなくちゃ、って言ってましたよ。」
ははぁ~ん。
きっとまた「ありがとう」「ありがとう」って言いまくったんだろうな。
それに最近「すいません、○○くださぁ~い」っていうのもブームだし。
まぁ、礼儀正しいのはいいことだもんね。
褒められて、はははとっても嬉しかったよ!

家での2人はすっかり甘え癖がついちゃって大変だ。
特に晩御飯の支度の時がひどい。
キッチンに行こうとすると「一緒に遊ぼ」としがみつき、無理矢理突破しようとするとキッチンに入ろうとする。
それを阻止してキッチンに行くと泣き喚く・・・。
ほのかがあんまりぎゃあぎゃあ泣くので「もういい加減にしなさい!」とつい怒鳴ってしまった。
すると、ほのかは泣くのを必死にこらえて小さな声で言った。
「・・・がんばってるのぉ」

そうかぁ、頑張って我慢してるのか。
怒鳴ってしまったことをものすごく反省して、ほのかを抱きしめた。
「頑張らなくていいよ。でもご飯の支度をしなくちゃいけないから、ほんの少しだけ我慢して待っててね。」
そう言いながら。
今年も試行錯誤しながらおチビ達と一緒に成長していくつもりです。
さぁ~て、明日こそ早起きするぞ!!
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
おかえりなさい!
ほのかちゃんのお話にうるうるしちゃいました。
うちのだんなはあのあと、一緒にいけたら
よかったのになあとずっといっておりました。
慕ってもらえてかなりうれしかったようです!
2008/01/11 23:48 | | edit posted by B
>Bさん
最近、おチビ達はこちらがハッとするようなことを言うようになったの。ちゃんと向き合ってあげないといけないって思い知らされるわ。
先日は遊んでくれてありがとう。
旦那さんにすっかりお世話になっちゃったね。おチビ達、甘えられる人が本能的に判るのよ(^_^;)
でも、一日中一緒にいたら、きっと調子に乗ってもっとワガママを旦那さんに言ってたかも。
次回は新居に遊びにいかせてね。
2008/01/14 23:47 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/286-8498da86
trackback
