よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
オットセイの鳴き声って?
オットセイの鳴き声って言われて、すぐにわかる人いるのかな?
かいとの咳がなんだかいつもと違うので、昨日病院に行ったとき先生から聞かれた質問。
「イヌの鳴き声とかオットセイの鳴き声とかに似てますか?」

わかんない・・・。
そう言われればそんな感じだし、違うと言えば違うし。
そんな変わった咳をするのはクループ(急性咽頭炎)というのの特徴なんだそう。
しかし、かいとの喉はそんなにひどい状態でもなく、家ではしょっちゅう咳をしてたくせに病院では全くしなかったので先生も確認できずじまい。

ところが夜、かいとがかなり激しく咳き込んだ。
それは、まさに『オットセイの鳴き声』!
「キュンキュン」というか「ケンケン」というか、そんな感じの咳をしながら、苦しそうにうつぶせになって丸まって寝てる。
“コリャ大変”と思いつつも、オットセイの鳴き声のような咳に妙に感心したりして。
たまたま昨日の昼間、保育園のママ友から子供がクループにかかった時の話を聞いて、吸入が有効だってことはわかっていた。
ネットで調べてみると、重症になると呼吸困難になったりするらしく入院しなきゃならない場合もあるとのことで、めちゃめちゃ心配になってきた。

思い余ってくにちゃんに電話。
「状態を診てないからなんともいえないけど、話を聞く限りクループっぽいなぁ」とのこと。
やっぱり吸入すれば楽になるという。
電話している間は咳が聞こえなかったので、「次に咳き込んだら救急に連れて行くわ」といって電話を切った。

ところが、それから1時間、咳は止まったまま。
どんどん夜は更けていく。
“あんまり夜中になってから咳き込むかいとと寝ぼけまなこのほのかを連れて救急にいくのはしんどいなぁ、咳するなら早くしてくれないかなぁ”ともんもんとしながら過ごしていた。
あ、ちなみにちちは仕事で不在でした・・・。

しばらくすると、やっとまた咳が。
でも、数回で止まる。
う~ん、救急へ駆け込むほどでもないよなぁ。
それからまた1時間ほどして、数回の咳。
あ~どうしよ。
しばらくかいとの様子を見てたけど、呼吸が止まっちゃうほど辛そうでもなかったので、朝まで様子を見ることに決めて寝た(^_^;)

そうして、今朝病院に連れて行ったのだ。
クループだけど、幸い軽いので家で様子を見てもらって大丈夫だそう。
ただし、夜になると症状が悪化する場合が多いので、もう一晩要注意とのこと。

今夜も昨日と同じく、断続的な咳。
息ができないほどでもなさそうなので一安心。
“さて、今夜はいろいろたまってることを済ませちゃお”と思ったのもつかの間、おチビ達が代わる代わる起きてしまう。
かいとが突然「びえ~ん」と泣きだしたり、ほのかが「ママちゃん、一緒に寝よ~」と叫んだり。
咳のせいと、外遊びしてないからあんまり疲れてないのと、お昼寝たっぷりしちゃったのもあって、おチビ達の眠りがかなり浅いのだ。
はぁ~、今日も何もできないまま、夜が更けていく・・・。
Posted by 海風
comment:4   trackback:0
[未分類
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/11 08:33 | | edit posted by
ケンケン鳴く咳は要注意ですよね。
我が家は、ハルがそんな咳が続いて・・・
軽い肺炎になり
毎日点滴に通いました。
入院ってパターンが多いみたいです。
我が家は、入院になるとサリの面倒を見る人がいなくなり
オットさんまで会社を休んで・・・となるので
入院は避けてもらいましたが・・・。
(ひどくなったら強制入院なんですけど)
咳がひどくなると、このことを思い出して
ひやひやする毎日です。
気管支が弱いので・・・。

ほのかちゃんには移ってませんか?
気をつけてくださいね。
夜泣きも続くと思いますが、
海風ははさんもダウンしないようにしてくださいね。
2007/12/11 08:37 | | edit posted by 実月
>実月さんへ
ありがとうございます。
初めて聞く咳だったので、少々ビビリました(^_^;)
おかげ様でほのかには移らずに済んだようです。
入院で24時間付き添いって言われると、ホントどうしようもないですよね。
かいとも去年の今頃、マイコプラズマ気管支炎にかかり入院になって、しかたなくただの風邪のほのかまで付き添い入院させちゃいました。
実月さんはお仕事もしてるから、なおさら大変ですよね。
お互い、この風邪の季節を頑張って乗り切りましょうね。
2007/12/14 23:56 | | edit posted by はは
お疲れさまっす(;_;)
不安になってしまう夜を乗り越えていたんだね、頭がさがるよ。
母親ってすごいよね
なんか聞いてるだけで私、胃がいたくなりそう。
2007/12/16 00:49 | | edit posted by よしむら
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/278-106f5b42
trackback
