よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
2人のヴァイオリニスト
晩御飯の支度をしていたときのこと。
ほのかがテーブルに置いたははの箸を取って部屋をふらふら歩き出した。
「お箸を持って歩いたら危ないでしょ!」って怒りながら近づくと、2本の箸を合わせてなにやら一生懸命やりながらブツブツ歌っている。

箸の一本を首に挟んで、もう一本をバッテンにして擦り合わせながら「キュキュキュッキュッキュッいかぁ~がですぅ♪」・・・。
ほのか ヴァイオリンを弾いてます

そう、ヴァイオリンを弾いてる真似をしながら『山の音楽家」を歌っていたのだ。

今、おチビ達のマイブーム曲は『山の音楽家』
お気に入りのアンパンマンが出てくる手遊び歌のDVDにも入っているし、NHKの『いないいないばぁっ!』でもやってるし、リトミックでも歌っているからだと思う。

そんな訳で、ほのかの様子を見ていたかいとがやりたがらない訳がないっ!
ほのかからすぐさま箸を奪い、かいともヴァイオリニストを気取った。
かいと ヴァイオリニスト気取り

箸を取られたほのかはもちろんギャアギャアわめきだした。
あわてて、代わりになる棒2本を手渡して、その場をなんとか収めた次第。
はぁ~、こんなあらそいが日に何度となく起きる今日この頃なのだ。

2人ともがヴァイオリンを弾くのに夢中だったので、一緒に歌いながら演奏してもらった。
それでは、ほのかとかいとによる『山の音楽家』をどうぞ!

実はこの後、「もっと大きな声で」と言ったら、すごい声でわめきながら歌ってとてもお聞かせできるような歌ではなかったので、小声Ver.です。

いつもは箸を持って遊んだりするときつく怒ってしまうのだけど、ほのかの想像力に感心してしまって怒るのをすっかり忘れてしまった。
箸をヴァイオリンを見立てる、なんて想像もしなかったんだもん。
子供のやることには必ず理由があるから、むやみやたらに怒ってはダメなんだなぁと痛感。

それだけじゃなくて、ほのかったら本当にヴァイオリンを弾いてるようにちゃんと箸の一本を首に挟んでたんだよね。
これはアンパンマンDVDでもTVでもリトミックでもやってないこと。
前に1度、ヴァイオリンを弾かせてもらったことがあるから覚えていたのかなぁ。
ほのかの観察力というか記憶力、ちょっとすごくない!?
と、親バカ丸出しで感心、いや感動してしまいました(^_^;)
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/276-235f8aa5
trackback
