よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
お姉ちゃん好き
おチビ達を連れて、近くの子育てセンターで開かれた『一緒に楽しみ・感じあう、あそびの講座』というのに参加した。
今回のテーマは『びりびりしてあそぼう・紙あそび』
この講座、おチビ達にはピンポイントだったようだ。

まずはアンパンマン体操から。
かいとは毎度のごとく「抱っこ」で体操。
ほのかは始めのうち、ははの横で元気に手を振り体を振り振り踊っていた。
この日は、講師でいらしてた方の小学生のお嬢さんが子供スタッフとして参加してくれていた。
これを、お姉さん好きのほのかが見逃すわけもなく、さっさと目の前に行って自分専属にしてしまった。
結局、最後までこのお嬢さんはほとんどの時間、ほのかとかいとの相手をしてくれた。

体操が終わると、いよいよびりびりタイム。
まずは新聞をびりびり破る。
新聞を広げてグーでパンチして破る。
なんたって、日ごろ「やってはいけない」と言われる新聞をびりびり破けるんだから、おチビ達が興奮しないわけがない。
ぎゃあぎゃあ言いながら破りまくった。

破った新聞を適当に丸めて、それに折り紙を貼り付けて、おにぎりとかサツマイモとかみかんとかいろいろ作った。
ほのかもかいとも「おにぎりにぎにぎっ」なんて歌いながらめちゃ楽しそう。

新聞をくるくる丸めて、先の方に切込みを入れて、中から引っ張り出すと、木の枝みたいのができた。
2人に作ってあげると、うれしそうにお姉ちゃんに見せに行ったり、ちゃんばらしてみたり。
その時、破りまくった新聞を集めましょうということになった。
掃除好きのかいとが、その棒状のものをほうきにして新聞の破片を集め始めた。
“ん、なるほどねぇ”
子供の発想は自由だなぁ。

集めた新聞を手で持って「いっせいのせ」でばら撒いた。
ほのかもかいとも新聞まみれになりながら大騒ぎ。
こんなことも家ではさせられないもんなぁ。

今度は集めた新聞を大きな布の上に乗っけて、その布をみんなで持ってパタパタした。
この段階で、おチビ達のテンションは最高潮に達した。
布の下に入ってはギャアギャア言いながら走りまくり。
布の端を持って一緒にパタパタしては倒れこんで大興奮。
かいとは「もう一回」「もう一回」と最後までねだっていた。
やっぱりこういうダイナミックな遊びが好きなんだよね、子供って。
今まで参加した講座の中でも、ダントツ一位のハイテンションだった。

この後、絵本を読んでもらって、もう一回アンパンマン体操をした。
絵本を読んでもらっている間、ほのかとかいとは交互にお姉さんの膝の上を陣取っていた。
アンパンマン体操もお姉さんと一緒。
最後は恒例のタッチ&握手でお別れした。
お姉さん、お疲れ様でした。
おかげではははだいぶ楽チンでした。


夕食の準備に取り掛かった時、携帯電話が鳴った。
登録されてない番号から。
“誰だろ?”と思いつつ出てみると、高校の後輩からだった。

「先輩んちってどこですか?」と言う。
つい先日、彼女から別件ではがきが来たとこだったので
“無事に着いたかの連絡ね”と思いこみ、「え?ちゃんとはがき着いたよ」と答えた。
すると、彼女は「今、たぶん先輩んちの下にいるんですけど」と言うのだ。
彼女は東京在住なので、一瞬訳がわからず頭が混乱してしまった。
よくよく話を聞いてみると、大阪に遊びに来て、大阪に住んでいるこれまた後輩とともに焼肉を食べにやってきたところ、どうやら我が家が近所だと気付いて会いにきてくれたのだそう。

そんなこんなで、結局この日は大阪旅行中の後輩、大阪在住の後輩とその旦那さんとお嬢さんのゆうちゃんと、そして我が家のおチビ達とで、にぎやかに『焼肉』宴会!
ほのかとかいとは相変わらずの大食漢で、みんなをびっくりさせてたよ。
大人が4人もいたうえに、旦那さんがとても面倒見のいい方だったので、はははのんびりと焼肉を堪能することができた。
ゆうちゃんのお母さんである後輩は「いつでもおチビちゃん達を預かってあげるよ」だって。
なんともうれしいことを言ってくれるではないか!
持つべきものはやさしい後輩!

そしてここでもまた、ゆうお姉ちゃんという遊び相手を見つけたほのかとかいと。
ははの隣の席と、旦那さんとお姉ちゃんの間の席を、行ったり来たり。
ゆうちゃんも妹と弟がいっぺんにできたみたいでうれしかったんだと思う。
最後にはカウンターにゆうちゃんと3人仲良く並んで座って遊んでた。

子供はやっぱり子供同士が一番。
今日は2人のお姉ちゃんに遊んでもらって、おチビ達もははも大満足の一日だった。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/272-3881b037
trackback
