よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
ちちの誕生日
ちちの誕生日。
おチビ達の風邪もようやく治ったとこなので、おうちで誕生会をすることにした。

朝から、何度となく『Happy Birthday♪』をBGMで流して、おチビ達に「今日はちちの誕生日だよ」と繰り返しインプットした。
まさに洗脳(^_^;)

今日のメニューは『ほうとう鍋』
ほうとうというのはきしめんよりもっと太い麺で、それをかぼちゃとかはくさいとかの野菜と肉と一緒にぐつぐつ煮て食べるのだ。
関西ではなじみがないと思うけど、山梨の郷土料理。
小学校まで山梨育ちだったちちは、このほうとう鍋が好き。
この前、なぜか近所のスーパーにこのほうとう麺が売っていた(ただ、香川県のうどん屋さん製だから、本場のものではないんだけれど)。
で、ほうとう鍋をやってみたら、ちちにもおチビ達にも好評だったのだ。

午前中に買い物を済ませ、お昼寝の後に予約しておいたケーキを取りに行って準備は万端!
ところが・・・。

家に着いて“さぁ、晩御飯の用意しよう”と思ったら、なんだかとってもだるぅ。
節々も痛っ。
熱を測ったら、やっぱりありました。
37.5度(>_<)
そんな訳で、“作る手間が少ない鍋にしておいてよかったぁ”と思いつつ、ちちの帰りを待ったのだった。

「おなかすいたよぉ~」とかいとのおなかが限界に達した頃、ようやくちち帰宅。
さっそく、ほうとう鍋を囲んで、ちちのお誕生会となった。

今回はより美味しくすべく、野菜を追加したり、煮方を工夫した。
かぼちゃ、白菜、白ネギ、にんじん、大根、里芋、ごぼう、しいたけ、そして豚肉。
前回、かぼちゃを最初に入れちゃったら、食べる頃には跡形もなくなってしまったので、半分は始めに入れて荷崩して、半分は後の方で入れた。

いやぁ、食べた食べた。
ほのかもかいとも、熱々のほうとうを冷ます余裕もなく「ちゅるちゅる食べるぅ」「おかわり」を連発。
ちちはその度に2人のお皿にほうとうを入れ、冷まし用のお皿にほうとうを入れ、“さ、食べよ”とするとすでにおチビ達のお皿は空、っていうのの繰り返しでおチビ達と格闘しながら食べてたよ。

ほうとうでおなかいっぱいだったけど、食後のケーキ。
ろうそくに火をつけて、みんなで『Happy Birthday♪』を合唱。
その後、ほのかとかいととちちとで火を吹き消した。

ほのか「今日は何の日だっけ」というと、ちょっとはずかしそうに「ちちたんじょうび」と言った。そして「たんじょうびおめでとう」と。
かいとも「はっぴーばーすでーちち」。
段々にテンションが上がってきたおチビ達は、ちちの顔を覗き込んでは「たんじょうびおめでとう」「はっぴーばーすでーちち」を繰り返す。

ちちがふと、こっちを見てしみじみ言った。
「やっぱり双子ってええなぁ」

ははぁ~ん、よっぽどうれしかったんだね。
内心ちょっとウルウルしちゃってたんじゃないのぉ~?
子供に祝ってもらえる誕生日って、今までのその日とは格段に違ううれしさがあるかも。
親が歳をとるほどに子供は少しずつ少しずつ成長していくんだね。
この夜、ちちの目じりは下がりっぱなしだった。
HappyBirthday to ちち! 
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
大丈夫?
私も子供の風邪をうつされ、先週からなおらないの
今回の風邪って長引くよね
咳がひどいし

お大事にね(>_<)
2007/11/22 16:51 | | edit posted by よしむら
>よしむらさん
どうもありがとう!もうすっかり良くなりました。子供の風邪も双子だとダブルパンチだもんね。お大事に。
2007/11/23 00:19 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/270-164d0285
trackback
