よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
ピアノと聞く度に・・・
2回目の保育園登園はあいにくの雨。
園まで近いので傘を一本だけ持って家を出たんだけど、ほのかもかいとも自分が持つと言い出してマンションの出口で大騒ぎ。
見かねた管理人さんがもう一本貸してくれましたぁ(^_^;)
う~ん、そろそろおチビ達のレインコートが必要かも。

今日も園に着くまではゴキゲンな2人。
部屋に入ってお友達のまなちゃん(すでに号泣)を発見すると、うれしそうに近づいていった。
“おっいい感じだね”と思ったのもつかのま、ほのかがいち早く“置いてかれる”と察知して「ママちゃ~ん」としがみついてきた。
「今日は何するのかなぁ、楽しみだね」と気を逸らそうとしたけどもうダメで、「ママちゃん、いやぁ~」と泣き出した。
かいとも気がついて、ははの元へと走ってきて「いくのぉ~」と泣き出した。
この前より、泣き出すのが早いねぇ。
結局2人とも先生にお願いして、またまた逃げるようにバイバイした。

晩御飯の買い物を済ませ、家に戻り、ゆっくりお茶を飲みながら新聞を読んだりネットで調べ物をしたりしてるうちにお昼。
ランチをパパッと作って食べると、もうお迎えの時間だ。

ドアが開いてははの顔を見たおチビ達は「ママちゃ~ん」と飛びついてきた。
はは 「今日は何したの?」
ほのか 「えっとねぇ、キラキラ星」
かいと 「えっとねぇ、ワンツースリー」
どうやら、キラキラ星の歌とSeven Stepsの歌を歌ったらしい。

今日のおチビ達の様子を先生に聞いてみると、泣いていたのは始めのうちだけですぐに泣き止んだとのこと。
2人ともまなちゃんの横に座りたがって、結局挟んでお座りしたのだそう。
家に帰ってきたおチビ達は、疲れたのかベッドに寝転ぶとすぐにお昼寝してくれた。

最近、おチビ達が気に入ってるBGMはこっこクラブの付録で付いてた手遊び唄のCD。
その中の一曲で太鼓の音やピアノの音にあわせて演奏するしぐさをするのがある。
何度聞いても、太鼓が「ドンドンドン」と聞こえると「あっ!!ドンドコだぁ」とはじめて聞いたようなリアクションなので面白い。
ピアノの音が聞こえるとテーブルで弾く真似をする。
ここでははが「あっピアノだぁ」と言うと、ほのかは決まって片足を上げるポーズをする。
何でだろ?って不思議に思ってたのだけど、今日それが何を意味するのかようやく解った。
『タケモトピアノ』のCMの「みんな まあるく タケモトピアノ~♪」の振りを真似してるらしい。
赤ちゃんが不思議と泣き止むというあの曲。
これって関西の人しかわからないかぁ。

ほのか、いつこのCMを見たんだろ。
『オッパッピー』なんかはははが教え込んでできるようになった振りなのだけど、この『タケモトピアノ』は知らない間に勝手にマスターしてた。
家でだけなら笑っていられるけど、『ピアノ』って聞くたびに外でも片足を上げてポーズをとるとなると、ちょっぴり恥ずかしいわぁ。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
保育園に行き始めたんですね~。
ほんの少しの時間でも、息抜きできるって大切ですよね。
子供たちも泣くけど、たいてい初めだけで
始終泣いている子って、そうはいないみたいですよ。
3時間くらいだと、遊ぶって感覚だけでちょうど良いかも。
ほのかちゃんもかいとくんも、たくさんお友達が出来るといいね。

タケモトピアノのCM、片足上げるんだ!
うちは「ちょ~だい♪」ってところ歌うのよ(^-^;
2007/10/20 21:17 | | edit posted by 実月
>実月さん
いまだに着いた時は泣いてるけど、ドアを閉めて数分も経たないうちに泣き止んでます(^_^;)
ランチも完食してるみたいだし、徐々に楽しんでくれるのではと期待しています。
やっぱりタケモトピアノの影響力はすごいですねぇ。うちのおチビ達だって何回も見たわけじゃないんですよ。
2007/10/28 01:17 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/259-968cf58d
trackback
