よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
保育園デビュー
今日からおチビ達を保育園に行かせることにした。
といっても、週2日お昼過ぎまでのたった3時間だけだけど。

魔の2歳児×2と過ごす毎日は思ったよりヘビーで、イライラしておチビ達を感情的に怒ってしまうのがイヤだった。
少しだけでも離れて過ごす時間があった方が、穏やかな子持ちで子供に接することができるんじゃないか。
その方が子供にとってもきっといいに違いない。
でも、まだまだ甘えたい時期に親の都合で保育園に行かせるのは可哀想かな。
集団生活で病気になる機会が増えちゃったら、逆に大変かも。
でも、これまですごい頑張ってきたんだもん、ここらでちょっぴりお休みさせてもらっても罰は当たらないよね。
・・・なんて、ぐちゃぐちゃ悩んでいたのだけど、思い切って行かせることに決めたのだ。

初登園はちちにもシステムを把握しておいてもらいたかったので、みんなで手をつないで行った。
この段階では、ほのかもかいともまだ自分の身に起こることを知る由もなく超ゴキゲンさん。
園に着くと、早速いろんなおもちゃを引っ張り出して遊び始めた。

担任の先生にご挨拶をしておチビ達のことをよぉ~くお願いした。
特に甘えん坊のかいとは泣きまくりだろうなって思ったから。
先生は「始めのうちは園にいる間中ずっと泣いてたり、食事も全く食べれなくなってしまう子も多いですけど、みんな段々に慣れてきますから大丈夫ですよ。」と言ってくれた。

おチビ達は先生がやってくれるシャボン玉に大興奮、シャボン玉を掴むのに夢中になってた。
“なかなかいい調子。このままゴキゲンにバイバイできるかな”とほんのちょっとだけ期待した。
けど、そんなはずないわなぁ。

「じゃあね、バイバイ」といった途端、気配を察知したほのかが「ママちゃ~ん」と泣き出した。
“置いてかれる”と気づいたかいとも号泣しながら必死にしがみついてきた。
号泣してるおチビ達に「後でお迎えに来るからね」と1人づつぎゅっと抱っこしてから、先生にバトンタッチ。
先生に抱っこされ、泣き叫びながら必死にこっちへ手を伸ばしてくるのを尻目に、ちちと部屋から退散した。

“まぁ予想通りの展開なんだけど、お迎えに行く時がちょっと恐ろしいわぁ”なんて思いつつ家に戻る途中、同じマンションのママ友に会った。
おチビ達が今日から保育園に行ったと話すと、「なんだか生き生きしてるよ」って言われちゃった。
保育園で先生に「離れる時は子供さんも辛いけど、親御さんの方が心配で離れがたいですよね。」なんて言われたのに、なんて薄情な母親なんでしょ

号泣しながら飛びついてくるおチビ達を想像して、覚悟しながらお迎えに行った。
入り口にいるスタッフの方がすぐに「ほのかちゃんとかいとくん、全く違う反応なんですねぇ。」と声をかけてくれた。
なんでも、今日は園庭で遊んだらしいのだけど、玄関に来たらかいとはははのことを思い出したらしく泣き出したけど、ほのかはけろっとしてズンズン園庭に向かって歩いていったそうな。
「面白がったら失礼かもしれないけど、双子ちゃんって一緒に生まれて同じ様に育てるはずなのに全然違うんでびっくりしました。」って。

いよいよ部屋に向かう。
壁のボードには『外でお兄さんお姉さんたちと遊びました』とあった。
そして、ランチを食べた量を見ると70~80%と書いてあった。
初日から結構しっかり食べたねぇ。
食べられない子もいるというのに、さすがは大食漢な2人。

そして、部屋のドアが開いた。
まず、かいとがははを見つけると笑顔で「ママちゃ~ん」と走り寄ってきた。
おぉ!号泣でお出迎えかと思ったら、意外や意外。
先生とダンスをしていたほのかもははが迎えに来たのを知って、走ってきた。
2人とも近くに来た時、一瞬泣きそうな顔をしたのでギュウって抱っこしながら、すかさず「楽しかった?お昼ごはん食べた?」と質問攻めにしたら、また笑顔になって口々にしゃべりだした。
「たのしかったぁ」
「しゅるしゅるしたのぉ(滑り台のこと)」
「ごはんたべた」
はは 「なに食べたの?」
「チキンたべた」

へ?今『チキン』って言った?
こともなげに「チキン」なんて口にしたほのかにちょっとびっくりしちゃった。
この保育園はインターナショナルスクールなので、先生方は基本的に英語で保育をするのだ。
近所だからという理由でこの保育園に決めたので、特に英語の早期教育をしたかった訳じゃない。
英語が大の苦手だったははとしては、おチビ達が英語で苦労しないようになったらいいなとは思うけど、ははに解らないような話をするようになっちゃったらどうしよ、なんて余計な心配をしたりもするのだった。

今日一日の様子を先生に聞いた。
始めのうちは泣いていたけど、そのうちに泣き止んで楽しく過ごしていたそう。
かいとはおむつ替えの時に自分で靴を脱いだし、ほのかは外遊びで園庭に行った途端しり込みすることもなく滑り台で遊び始めたそう。
ランチの時も「ごはんごはん」と喜んで食べていたらしい。

先生からは「初日としてはびっくりするほど上出来でした。」とお褒めの言葉を頂きました

なんだか拍子抜け。
初日に外遊びがあったのが飽きなくてよかったかも。
それにしても意外と適応能力あるのねぇ。
リトミックとか体験レッスンとか、早いうちからいろんなところへ連れ回したのがよかったのかしら。
双子ってのは2人一緒だから心強いってのもあるんだろうな。
「また、行く?」って聞いたら「うん」と言ってくれたので、とりあえずは一安心デス。
初登園の帰り道

さて、おチビ達が園に行っていた3時間、ははは何をしていたかというと・・・。
な~んにもしないで終わっちゃったのだ。
家に帰って、新聞読んだり溜まってたDM見たりして、いくつかメールを打って、晩御飯の買出しに行って、1人でランチを食べて、おしまい。
あ~もったいな~。
次回はもっと計画的に過ごさなきゃ。
唯一の贅沢といえば、初登園を祝してランチに1人でお寿司を食べちゃいましたぁ
予定してたラーメン屋さんが混んでたんだもん
Posted by 海風
comment:6   trackback:0
[未分類
comment
入園おめでとう!
さっそくblogへのコメントしに来ちゃいましたhttp://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> 向日葵ママこと麗子です。ビックリしちゃいました。保育園デビューだなんて!でもそれって良い選択かもしれない。うちのヒマリも慣れるまでかなり大変だった。預けたことを後悔の日々…でも今は嘘のように元気に登園してるよ。随分成長するよ。かいとクン&ほのかチャンもきっと笑顔でバイバイ&生活できるよ。あっ、あたしもたまに仕事休んで保育園に預け自分の時間を満喫してるよhttp://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/10/18 22:26 | | edit posted by 向日葵ママ
さくみママの松井です。二人とも初日からいい子にしててえらかったね!これからもっといろんなことを吸収して、さらに大きくなるんだろうね。
ほんと食欲旺盛だね~!うらやましいi-237
2007/10/19 12:57 | | edit posted by さくみママ
いいじゃん!保育園デビュー、ママみたいに実家がどっちも遠くて都会で住んでる人はそういうのをどんどん利用すべきよねぇ。おとーさんも忙しいしね。しかも週2だし、ちょうどいい息抜きになるよね。四六時中子供といるとやっぱりストレスもたまるし、おかあさんにも逃げ、が必要だと思うわぁ。リフレッシュしたらもっと子供かわいくなるしねぇ。
2007/10/19 20:57 | | edit posted by 紗和まま
>向日葵ママさん
早速のコメントありがと!うちのおチビ達も早く慣れて欲しいなぁと思いつつ、そのうちあっさりバイバイって言われたら寂しかったりして。母親だって自分の時間は必要だよね。貴重な3時間をいかに有効に使うか、ただいま研究中です。

>さくみママさん
コメントありがと。少しだけ自立したくて、お友達とも遊べるようになってきてるこの時期ってのがちょうど良かったのかも。あの、抱っこ魔のかいとが保育園でどんな風に過ごしてるのか、覗き見してみたいでしょ。 ほのかのおなかを見ると、食欲旺盛なのもちょっと不安になるわ。さくみちゃんのスリムさがうらやましいよ。

>紗和ままさん
まだ2日だけど『おかあさんにも逃げ、が必要』ってつくづく思ったわ。今までイライラしてたことも、広い心で“もうしょうがないなぁ”って思えるようになってだいぶ優しくなれてるよ。
2007/10/19 23:33 | | edit posted by はは
おめでとう
デビューおめでとう。
なんかうまくいったみたいで良かったね♪
ほんと生き生きしてたよ~
3時間あればいろんなことできそうだけど、あっというまに終わりそうな微妙な時間だよね。
私だったらぐうたらして終わりそう
2007/10/22 16:21 | | edit posted by よしむら
>よしむらさん
今のとこ、ぐうたらして終わってます。3時間ってあっという間なの。まぁ、今しばらくはそれでもいいかなって割り切ってます。
そのうち時間をうまく使えるようになるかしら。
2007/10/28 01:13 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/258-044c8223
trackback
