よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
これは?
自分のお手拭を指差して、ほのかが聞く。
「これは?」
ははが「ピンク」と答えると、ほのかはうれしそうに復唱する。
「ぴ・ん・く」
すると、かいとも同じ様に聞く。
「これは?」
ははが「黄色」と答えると、かいともうれしそうに復唱。
「き・い・ろ」

最近、こんなことが1日に何度もある。
ほのかもかいとも「これは?」って聞くのがマイブームなのだ。
半年位先輩のママに聞いたら、誰もが通る道らしい。

この「これは?」なんだけど、実際のところ名称を聞いてるのか色を聞いてるのかよくわからない。
だから、その時の状況や様子を見て“これは色を聞いてるんだろう”とか“なんていうのか知りたいのかな”となんとなく勘で答えている。

こんなことでいいのだろうか?!

もし、おチビ達が『名称』を聞いてるつもりなのに『色の名前』を答えていたら、間違って覚えちゃうんじゃないかなぁ。
あと一歩、「これは何色?」「これはなんていうの?」って聞いてくれるようになってくれたら、自信を持って答えてあげるのに。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/257-8c9ebd75
trackback
