よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
欧米か!?
朝、公園に出かけようとしていたときの出来事だ。
バタバタと出かける準備をしていると、ちちがちょうど起きてきたのでおチビ達の靴を履かせてもらっていた。
準備が済んで、ちちに「じゃあ行ってくるね」と声をかけたその時。
ほのかとかいとが突然
「グッバ~イ
と言った。
あまりに突然、そして自然な言い方だったので、びっくりして一瞬固まっちゃった。
ちちもびっくりしたらしく、お互いに顔を見合わせて「今GOOD BYEって言ったよね!?」「言ったなぁ」って。

いつもは「バイバ~イ」なのに、いつどこで覚えたんだろ????

すごいなぁと思ったのは「グッバイ」って英語をしゃべったことだけじゃなくて、その言葉を使うべき場面でちゃんと使えたことだ。
GOOD BYEの意味がちゃんとわかってるってことだよね。
やるねぇ、おチビちゃん達

こんなことがあるとついつい“うちの子、天才かも”なんて思って過度な期待をしてしまいがちだけど、それほど親バカではないつもりなので冷静に分析。
出かける寸前までおチビ達は『ノンタン』のDVDを見てたのでその中に出てきたか、今朝見た『英語で遊ぼ』に出てきたか、それともははの英会話レッスンの帰りに先生が言ったのを覚えていたのか。
う~ん、わからん。
おチビ達の言葉の習得には不思議がいっぱいだ。
さて、夕食のときのこと。
食べ始めようとしたははを見たほのかとかいとが「お・は・し」「お・は・し」と騒ぎ出した。
いつも、おチビ達はスプーンとフォークでごはんを食べている。
しかし、大人と同じ物を使いたいおチビ達のこと、時々『箸を使って食べる』ことを思い出してこんな風に騒ぎ出すのだ。

「今日は納豆ごはんだから箸は難しいよ」と何度言っても聞かないので、それぞれに箸を出してあげた。
大人用の長いヤツ。

ほのかの箸使い ほのかの箸の持ち方はなかなか様になっていて、上手に食べてます。

かいとの箸使い かいとの箸の持ち方はグー握り。ゆえにポロポロこぼしまくりです。

かいとはともかく、ほのかにはそろそろ手に合ったサイズの箸を用意してあげよっかな。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/253-deffe984
trackback
