よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
和太鼓で親子共々いい気分!
子育てセンターで行われた和太鼓の親子講座に出かけた。

外は雨。
それだけでもちょっと憂鬱なのに、さぁ出かけるよという時に予想通りおチビ達のイヤイヤ攻撃が始まった。

はは  「今日は雨だからベビーカーに乗っていくよ」
おチビ達 「あるくぅ」
・・・ほらきた
はは 「あめあめこんこんだから歩いては行けないの
おチビ達 「あ・る・く」
・・・ここで負けてはいかんと、気を取り直す
はは 「さ、黒ベビーカーに乗って」
かいと 「赤べびぃ乗るぅ」
ほのかはというと、ちちに靴を履かせてもらって戦線離脱
はは 「今日は黒ベビーで行くよ」
かいと 「いやぁ赤べびぃ」
・・・あ~もうめんどくさい
はは 「じゃあ、赤ベビーでいいから乗って
かいと  「いや!黒べびぃ乗るぅ」
ったく、なんでしょね。

そんなこんなで、バタバタとセンターへ。

さて、肝心の和太鼓講座。
12、3人の編成で威勢よく和太鼓演奏がスタート。
ドンドコドンドコと始まった途端、あまりの音にびっくりしたのか泣き出す子続出の中、ほのかは手を叩いたりバチを振る真似をしたりしながら体を横に揺らしてノリノリ。
さすがは天神祭のお囃子を目の前で見てもびくともしなかっただけのことはあるわぁ。
(このお話はこちら
)
かいとは何が始まったのかと興味津々で演奏してる人達をじっと見つめてた。

何曲か演奏の後、実際に和太鼓を叩かせてもらえることに。
ほのかもかいとも「待ってました」とばかりに太鼓の元へすっとんでいった。
2人の背丈くらいある大きな太鼓の前に立って、長いバチを使ってドンドコドンドコと楽しそうに演奏!?
この講座、打楽器好きなおチビ達ならきっと楽しんでくれると思ったんだよね。

ははも叩いてみたけど、和太鼓ってしっかり腰に力を入れて叩かないとすっきりとしたいい音が出ない。
夢中で叩いてるうちに気分爽快。
雨で憂鬱な気持ちも出掛けにイライラしたこともすっかり忘れさせてくれたよ。
和太鼓、ありがと!m(__)m

途中ちょっとグズりはしたものの、最後はゴキゲンで終了。
演奏してくれた人達がおしまいの挨拶をすると、お調子者の2人は傍まで寄っていってバイバイと手を振り、その上一人ひとりにタッチと握手を求めに行く始末(←これ、最近のおチビ達のマイブーム)。
周囲の人達の笑いを誘っておりました

ほのかとかいとのバチさばき、なかなかキマッてると思いませんか?
和太鼓に挑戦

Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
はじめてお邪魔しました♪楽しい日記読みました~
とっても似ている所があったので思わずコメントしちゃいました。
私も今年の4月21日に男の子と女の子の双子を出産しました。
かいとくんとみうちゃんっていいます!
あと私のお誕生日が7月22日!それが一番嬉しかったりして(笑)
是非お友達になれたらって思います。
追伸
あっ、あと今は東京ですが出身は関西です~

2007/10/02 22:43 | | edit posted by ミッキーママ
>ミッキーママさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
同じMIX TWINSママで男の子がかいとくん、その上ママの誕生日が7月22日!?なんか運命感じますねぇ。うれしいです。ぜひこちらこそお友達になってくださいね。
かいとくんとみうちゃん、4月生まれってことはもうすぐ6ヶ月ですね。今、ちょっと楽になった頃ですか?なんだかその頃が懐かしいなぁ。
関西出身なんですね。私は反対で東京出身で今は大阪在住。う~ん、ますます親近感。
かいとくんとみうちゃんのこともまた教えてくださいね。
2007/10/02 23:42 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/251-ecd8c652
trackback
