よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
2人で遊ぶということ
昨夜のお風呂上りのできごと。
脱衣所でほのかを拭いていると、先に居間へ飛び出していったかいとがタッタッタッと戻ってきてほのかに向かって言った。
かいと(首をちょこんと横に傾けて)「行く?」
ほのか「うん、行く」
そうして2人は居間へと行ってしまった。
少し経って居間へ行ってみると、ほのかとかいとは1つのいすに仲良くちょこんと座って、棚から出したDVDを眺めて顔を見合わせたりなにやらおしゃべり。
どれを見ようかと相談してたらしい。
最近、この2人はけっこう仲良し。

人によく「双子ちゃんって2人で遊びます?」と聞かれるんだけど、「遊んでますよ」と答えながら、内心“あれってほんとに2人で遊んでるっていうのかなぁ”と半信半疑だった。

例えば・・・
ほのかがおもちゃのカップとスプーンでおままごとをして遊び始める。
すると、かいとがやってきてそのおもちゃを奪って遊び始める。
ほのかは違うカップを持ってきて遊ぶ。
2人ともおままごとをしてるにはしてるけど、一緒に遊んでるってのとはちょっと違うような・・・。

それとか
ほのかが滑り台で遊んでいる。
と、かいとがやってきて滑り台で遊び始める。
2人は順番に階段を登っては滑り、登っては滑り。
これも、一緒に遊んでるっていえなくもないけど、なんか違う気が。

だけど、最近“おおっ! これこそ2人で遊んでるって言えるのでは!?”と思う場面が多々あるのですよぉぉぉぉ。
今までと明らかに違う点は『2人で会話しながら遊んでる』ってとこ。

これがまた、意外や意外、かいと先行なんだよな。
かいとが遊ぶ時にほのかを誘うことが多くなったのだ。
「ほのか、おいで~」とか「○○するぅ?」なんて言って。
時々、ほのかに「イヤ!(きっぱり)」と拒絶されて、無理矢理手を引っ張ってけんかになったりもしてるけど。

少し前までは、ほのかが遊び始めたおもちゃをかいとが奪う、というのの繰り返しだった。
だけど、最近ほんの少しだけ『順番』とか『交換』というのができるようになってきて、『一緒に遊ぶ』ということを理解しはじめたみたい。
双子が仲良く一緒に遊んでる姿って、あ~これはもう双子を持った母だけが知る可愛さ(^_^;)

とはいえ、まだまだけんかもしょっちゅう。
かいとにおもちゃを奪われ続けていたほのかが、最近応戦する様になったのだ。
かいとを押し倒したり、叩いたり。

今日はあんまりお昼寝が長かったから、さすがに4時半近くなって起こすことにした。
2人に1度声をかけたらなんとなく目を開けたので、その場を離れて用事を済ませてた。
突然、かいとが「ぎゃあ~」と泣き出したので、慌ててかいとの元へ。
「どうしたの?」と聞くと、寝ぼけ眼で「ほのかが噛んだぁ~」と言いながら指を差し出したけど、特に噛んだ痕もなさそう。
かいとは寝起きがとても悪くて、起き抜けに寝ぼけることがある。
当のほのかは寝たまんま。
さて、真偽のほどは・・・。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
むか~し昔
3歳になったmegちゃんには妹が生まれました。
妹はミルクを飲んで寝たし、megは一人で遊んでるしと、
母は台所に向かいました。
すると、突然、静かに寝てたはずの妹の大きな鳴き声が!
慌てて姉妹のもとに駆けつけ、このところお喋りも上手になったし、
すっかりお姉ちゃん気取りのmegに何があったのか聞きました。

「●●(妹)のほっぺ、美味しそうだったから食べた」

妹のほっぺには見事に歯形がついてました。

これ、実際にあった話です(だそうです)
私も、もちろん妹も全く覚えていませんが、歯形のついた妹の写真は
しっかりと我が家に残ってますi-229

ってことで、
私は、私と同じ食いしん坊の匂いのするほのかchanが
かいとkunをパクッに1票!(笑)
2007/09/30 17:32 | | edit posted by meg
>megちゃん
えっ?ほんとぉ?あなたの食欲は3歳にしてすでに完成されていたってことかぁi-237
確かに、秋の訪れとともにほのかの食欲はPOWER UPしてるから、完全否定できないんだよねぇi-229
2007/10/01 00:28 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/250-fa0435f6
trackback
