よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
子供に叱られた・・・
昼間、ちょっとパソコンで調べ物をしてた時だ。
急いでたのでパソコン用のいすに中途半端に腰掛けて片方の足を横に出していたら、その様子を見ていたかいとくんが一言。
「ちゃんとすわるのぉ」
×××。
いつも食事時、いすから片足を出して横っちょ座りをするかいとに注意していたら、反対に注意されちゃった(^_^;)
どうもすみません・・・。

今まで、マイペースというかノーテンキというか、とにかくやることなすこと“おいおい大丈夫かぁ?”と思わされることばかりだったかいとくん、このところ成長めざましい。
暇さえあれば「お掃除したいの」とクイックルワイパーを手にして、長いこと床を掃除(?)してくれる。
そればかりか、今日はタオルをつかんだかと思うと、窓のところに行ってフキフキしてた。
大分前から掃除機をかけるの好きなのだけど、それは単に『掃除機』が好きなのだと思っていた。
でも、どうやら掃除が好きみたい。
お片づけも大好き。
「お片付けしよ」と声をかけると、“ほのかに先を越されてたまるか”とばかり慌てて走ってきてはおもちゃを箱に入れたり絵本を本棚にしまったり。
手伝おうと手を出すと「持てるのぉ」と怒られる。
「お買い物に行こうか?」と声をかけると、大概はかいとが慌ててリモコンを探し出してTVを消してくれる。
そして部屋を出ようとした時、片付け忘れたおもちゃが1つ落ちていたりすると「あっおかたづけぇ」と叫んで意気揚々と片付けに行ってくれる。
そのうえ、つけっぱなしにしてた扇風機も止めてくれる。
ダメ男はマメ男に変身中。

ほのかはというとこちらはちょっと期待薄。
かいとにクイックルワイパーを手渡すとほのかも「おそうじ」といって欲しがるから手渡すのだけど、手に持ってるのはほんの数分。
気づくともう違うことをしてる。
「ほのか、お片付け」といっても、大概はしらんぷりだ。
片付けも掃除もどちらかというとほのかに頑張ってもらいたいんだけどな。

晩御飯の後、『まるまるちびまる子』というTV番組をなんとなくつけていたら「はぁ~い、おっぱっぴー」の小島義雄が出てた。
ほのかもかいともTVを指差して「あっ、おっぱーぴー」と叫んだ。
最近、おチビ達は彼に敏感なのだ。

はじめは「おっぱーぴー」って叫ぶおチビ達が面白くて「はぁ~い、おっぱっぴー」の振りを教え込んだだけだったけど、気づけばおチビ達自ら「そんなのかんけ~ねぇ」ってとこも真似して拳骨をフリフリするようになった。
こんなアホなことを教え込んでる馬鹿なははです・・・。
今夜も2人でノリノリだったのだけど、録画しようと携帯を向けた途端かいとは携帯剥奪に躍起になってしまって断念。
そんな訳で、ほのかのおっぱっぴーをどうぞ。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/249-239debf2
trackback
