よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
おっけぇ~
先週に引きづづき、今日のリトミックもほのかはゴキゲン斜め。
始まる直前に「ラムネ食べたぁい」と言い出して、そこからゴキゲンは急下降。
始めのご挨拶「ハローハワユー♪」こそとても上手に歌って踊ってたけど、それ以降は全然ダメ。
寝転がって動かなかったり「抱っこしたいのぉ」と足にしがみついてきたりで、全く言うことを聞かない。
仕方なく抱っこすると、耳元で「ラムネ食べたぁい」とつぶやいている。
かいとはまぁいつも通りだ。
手遊び唄の時も音楽に合わせてお散歩する時もほぼ抱っこ。
かいとを抱っこすると、ほのかのライバル心がメラメラするのかグズグズ言い出す。
で、ほのかを抱っこすると、すぐかいとがやってきて「抱っこぉ」と言う。
これの繰り返し(>_<)

終わってから、もえちゃんママが「なるほど、あれじゃあ大変やわ。ママ、体壊さないように気をつけてね。」と心配してくれた。
始まる前の雑談で「今までの育児で、今が一番つらい」って話してたので、先生からも「イヤイヤ期はいつか終わりますから、がんばって!」と慰められた。

帰る時、ベビーカーに乗った途端かいとがニコニコしながらおもむろに歌いだした。
「あっちからなぞなぞむしがやって~こっちから♪」
それ、さっきやった唄じゃんかぁ。
教室では全くやってなかったくせに、結構気に入ってたんじゃないの。
かいとのマイペースぶりにはホントあきれるわぁ。
リトミックの後、お昼ごはんをさっと食べて子育てセンターへ。
布ナプキンを作る講座があたったのだ。
なんとすばらしいことに、子供の一時預かり付き。
ちょっとだけでもいいから子供と離れる時間を熱望してたので、この講座は救いの神ってかんじ。
2時間ばかり、子供の泣きわめく声も「抱っこぉ」と言う声を聞かずに、チクチク針仕事に没頭した。
誰にも邪魔されることなく好きなソーイングができて、同席のママさんたちともおしゃべりできて、とっても楽しいひと時だった。
肝心の布ナプキンは完成せず。
布ナプキンを使う日はやってくるのだろうか。

講座終了後おチビ達を迎えに行くと、案の定ドアにへばりついてかいとが泣き叫んでいた。
ボランティアの方に聞いたら、お昼寝から起きたとこだったらしい。
ははの顔を見たほのかの顔もみるみるうちに崩れて「ままちゃ~ん」と泣き出した。
はぁ~、つかの間の休息だったわ。

お風呂上り、フリップ・イットというストローボトルに飲み水を入れ、おチビ達に手渡したところ、かいとが一口吸って「ないない」とボトルを突き出した。
このフリップ・イット、『倒してもこぼれない』というのが売りなんだけど、浸透圧によるものかちょっと飲んでストローに飲み物がたまっているとストローの吸い口から飲み物が噴出したり、ストローの取り付け方によって吸っても出てこなかったりするのだ。
かいとのボトルを吸ってみたけど確かに飲めなかった。
ふたを開けてストローをチョコチョコ動かしてから、またふたを閉めて吸ってみた。
今度は飲めたので、かいとに「はいどうぞ」と手渡すと、ボトルを受け取ってまた一口吸った。
そしてゴクゴク水を飲んでから一言。
「おっけぇ~」
えっっ!?そんな言葉、いつ覚えたんだろ???
驚いて「OKって言えるのぉ。すごいねぇ」と言うと、かいとくんたらうれしそうに「おっけぇ~」「おっけぇ~」と連発。
そのやり取りを見ていたほのかが、自分のボトルを差し出して「ないない」と言う。
“今、飲んでたじゃん”と思いつつ、同じ様にふたを開けてストローを動かしてふたを閉めて「はいどうぞ」とほのかに手渡した。
ほのかも水を飲んで「おっけぇ~」

おチビ達の話す言葉に驚くことが多々ある。
そのいくつかは直近で使った記憶がない言葉だから。
子供って、やっぱり生まれた時から自分に対して話しかけられた言葉をちゃんと記憶してるんだなって思う。
この前、そんな風に思ったことをゆうちゃんママに話したところ、ゆうちゃんママも最近それを感じてたそう。
もしかしたら、なんだか意味のわからない言葉を話してる時も、本人たちはちゃんと話してるつもりなのかもね。
以前、お友達が実践していた日本語と英語で物の言葉を教えるの、ちょっとずつやってみようかしら。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/243-823f2604
trackback
