よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
ストレスたまってます・・・
朝、双子ママ友に会った。
「最近、すごくない?」と彼女が言った。
即座に「うん、すごい・・・」と答えた。
なんのことかっていうと、おチビ達のグズり。
そこはまおちゃんとりおちゃんという女の子の双子ちゃんで8月生まれ。
ほのかとかいと同様、“魔の2歳”真っ最中なのだ。

ベビーカーでいい子にしているほのかとかいとを見て
「こうやって見てる分にはめちゃめちゃいい子に見えるのにね。大変さは親にしか解らないよねぇ。」と言う。
ほんと、その通り。
まおりおちゃんも一日中グズグズ泣いているらしい。

ほのかもかいとも一日中イヤイヤ言っている。
「オムツ替えよ」「いや」
「お着替えしよ」「いや」
一時が万事こんな調子。
そして、なにかちょっとでも気に入らないことがあるとすぐに「ぎゃあ~」と泣く。
で、最終攻撃は「だっこしたいのぉ」
はぁ~、疲れるなぁ・・・。
今日は久々の英会話に行ったので、レッスンの間はくにちゃんにおチビ達の面倒を見てもらった。
その後、ランチをしながら
「このところ、おチビ達があんまりグズグズ言うから、もうイライラしてへとへとなの」と愚痴をこぼした。
くにちゃんは驚いた様子で
「えっ!?そうなん?今まではずっと抱っこしてないと大変だったけど、今日は2人ともめちゃいい子だったから楽になったなぁって思ってたとこなのに・・・」と言った。

やっぱり、そうなのかぁ。
親だから甘えてワガママちゃんになるんだろうね。
そう頭ではわかっていても、ついかっとなって怒鳴ってしまったりイライラしてコドモ相手にグチグチ文句を言ってしまうのだ。

今日、ほのかが言うことを聞かないので怒っていたら、ふいに「もうやだぁ」と言った。
ははが最近よく口にする言葉、だ。
それを聞いたとたん、ひどく反省して落ち込んだ。

昨日、公園で2歳半の男の子と生後8ヶ月位の赤ちゃんがいるママ友が言っていた。
「最近あんまりイライラしてるもんだから、子供が顔色を伺うようになってきちゃったの。子供に「ママ、笑って」って言われちゃった。」
あ~子供にそれ言われたら辛いな。
ほのかもかいともきっと思ってるだろうなぁ。

とりあえず、まずは夏の疲れを取り除こうと、薬局で試飲した必須アミノ酸配合のドリンクを購入。
なんかがんばる方向が間違ってるかなぁ!?

帰り道、近所で親子バレエのレッスンをやっていた。
それを見たほのかが中に入りたがってると、先生が声をかけてくれた。
かいとはベビーカーでお昼寝中だったし、少々不安ではあったけどせっかくだから体験レッスンを受けてみた。
実はこの前、他のバレエスクールで体験レッスンを受けてみたけど、おチビ達は全くやる気なくてちょろちょろ走り回ったので、居心地が悪くなり途中で帰ってきたという前科があるのだ。

もう1組ママと女の子が体験レッスンを受けていたので合流。
ほのか、先生にスカートをはかせてもらってちょっとゴキゲン。
はじめはストレッチで、ははと一緒に足を広げたり伸ばしたりしていた。
がしかし、すぐにイヤイヤモードへ。
床に寝転がったり、バーレッスンをしてるお姉さんの横でバーにつかまったり。
でも、この前と違ってなごやかなムードだったので、割と野放しでもOKだった。
途中、かいとが起きたのでむりやり参加させた。
といっても、本人は何が起こってるかわからずぼぉっとしてたので、抱っこしたままだったけど。
終わってから「こんなんでも大丈夫なんですか?」と聞くと、
先生は「まずはお部屋に入るだけでいいんですよ」とやさしく言ってくれた。
男の先生も「僕は3歳からやってますが、親にはずっと、金をどぶに捨ててるようなもんだ、って言われてましたよ。」と笑って、
かいとに「男同士、いっしょにやろうぜ!」と言ってくれた。
バレエを習わせるのはははのひそかな夢。
とはいえ、2人分の月謝をどぶに捨てるのはさすがに痛い!
おチビ達を託児所に預けて、ははが習おうかな。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/242-b04e37af
trackback
