よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
アイアイ♪
ここ数日、かいとのヘビーローテーション曲は『アイアイ』。
「ア~イアイア~イアイおさるさんだよぉ~♪」という、あの唄だ。
気づくと「ア~イアイ、ア~イアイ」と口ずさんでいる。
なんでだろうなぁ。
最近『おかあさんといっしょ』かなんかでやってたっけ?

私は大人になるまでこの唄があんまり好きじゃなかった。
なぜかというと、子供の頃母に私の名前の由来を聞いた時こう言われたからだ。
「あなたがもうすぐ生まれるっていう時にTVでこの唄が流れてたのよ。」
別にこれが本当の由来だった訳じゃなく、まぁ母の軽い冗談だったのだと大人になって理解したけど、子供心に“あたしゃ、さるかよぉ”と思ったものだ。

晩御飯の片づけをしていたら、またまたかいとの「ア~イアイ、ア~イアイ♪」が聞こえてきた。
しばらくたって、かいとに「かいとは何のおうたが一番好きなの?」と聞いてみると、にっこりしながらきっぱり「アイアイ」との返事。
先週までは確か「ぞうさん」だったのに。
そしてまた、かいとが「ア~イアイ、ア~イアイ、おさるさんだよぉ♪」と首をフリフリ歌いはじめた。
かいとの歌う声、かわいいんだよなぁ(親バカ)
ははも一緒におサルさんポーズで歌ってあげたら、かいともノリノリ。
おチビ達のおかげで最近じゃ“『アイアイ』悪くないねぇ”とさえ思っている。

寝る前に「今日楽しかった?」とおチビ達に聞いたら、今日あった出来事を思いつくままカタコトで話してくれた。
「ペロちゃんあった」
「ミッミーちゃん(ミッフィーのこと)みた」
「ゆうちゃんママ、あんぱんまん」
「まなちゃん、あくしゅ」・・・。

今日は読売新聞主催のキッズイベントに行った。
ペネロペとミッフィーちゃんの絵本や雑貨を見たこと、ゆうちゃんママがあんぱんまんを書いてくれたこと、帰りに市場でまなちゃんに会って握手したこと、などが今日の思い出。
そのイベントにいった一番の目的は、あの『ダンゴ三兄弟』を歌っていたケンタロウお兄さんのコンサートだったのだけど、どうやらそれはあんまり印象に残ってなかったみたい
ほのかは途中までノリノリで歌ったり踊ったりしてたけど、かいとはほとんどの時間寝てたもんな。

最近、こうやって晩御飯とか寝る前とかにおチビ達と一日の出来事を話すのだけど、なにぶんカタコトなので“何のこと?”と思ったり、思わずププッと吹き出しちゃうこともしばしば。
でも、何を言ってるのか推測しながら会話をするのはとっても楽しくて、一日の疲れがちょっとだけ吹き飛ぶははの大切な時間になっている。
木のおもちゃで遊ぶ
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/238-ccef2e7d
trackback
